星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

出来ただけで

今朝は、とっても冷え込みました。

外は霜で真っ白。

雪の日よりも、こんな日の朝の方が冷えるのですが、日中は、すごく暖かくなるのですよね♪

霜で凍ったようになった野菜達に光が当たって、とっても綺麗な朝でした☆

キャベツの葉には、大きな水滴がのってましたが、みんな氷になってた(笑)


今日も朝から器作りです!
来られるとご連絡頂いた皆様、延期にご協力いただき、ありがとうございました。

お陰様で、だいぶ進んできました。


間に合うかなぁ〜どうかな〜っていう仕事の仕方になりそうな時、いつも思い出すシーンがあります。


もう、ずいぶん前になりますが、高知にお住まいの陶芸家小野哲平さんの所へ1週間ほど登り窯の窯焚きの手伝いに行かせて頂いた時の事。


哲平さんの所には、いつもかなりたくさんの方々が集っていて、窯焚きの時にも家族を含めると10人以上は滞在してたと思います。

みんなでローテーションを組んで、食事作りや掃除、薪割りなど分担していました。

奥様の早川ユミさんは、オリジナルの服を作られる作家さんで、滞在中にユミさんのお手伝いもさせて頂きました。

作品展の前だったのですが、たくさんの人もいるし、お子さんも来て、途中で作業が中断する事もしばしば…なかなか進まないのですが、ゆったり構えて「できただけで十分」って言われてたのが、とっても印象的だったのです。


家族との時間、来られた方々との時間を何より大切にされていて、そんな暮らしの事すべてひっくるめての「できただけ」なのですよね♪


それは基本のペースが、外側の経済活動ではなく、自分自身の暮らしにあるのだと思います。


その頃の私は、そんなご夫婦に「こんなに毎日たくさんの人がいて、プライベートがなくて大丈夫なのですか?」と聞きました。

すると「有り難いと思ってる。感謝しているよ。」って、答えられて、大変じゃないのかなぁ〜と内心思っていました。



なんだか、今になって、哲平さんの言われてた事も、ユミさんの言われてた事も、うんうんって共感できる様になりました。



今、展示会前の作品作りしながら、それでも日々の暮らしの事が出来なくなる様な仕事の仕方だけはしたくないと思うのです。


私の暮らしのペースで出来ただけで十分だなって。

目安は、やっぱりパン作り(笑)


天然酵母パンが焼けなくなるくらい、料理が出来なくなったり、お菓子が作れなくなったり、お茶の時間がなくなる様なら、オーバーワーク(笑)


心から楽しい♪と感じるくらいで進めたいな☆

天草にいる頃は、よくお腹が空いて美味しくご飯が食べられるくらいの仕事がちょうどいいねって言ってました。
外仕事が多かったから。



でも、あんまり夢中になると時間を忘れて没入しちゃうのですよね…

まぁ、面白いと感じて出来るなら、いっかぁ〜♪


今日は、北九州の自家焙煎の喫茶店『チャーリーおじさんのCafeこんぴら』のチャーリーさんからコーヒー豆が届きました☆

いつも、たくさんのお菓子も一緒に入れて下さっているのですが、今回は一番上に焼き芋がのっていて、笑ってしまいました!

添えられたお手紙にも面白い事が書かれてて、大笑い♪


何だか、今日はゲラゲラ笑うような事が多い日だったなぁ〜


今日も楽しい一日でした☆
ありがとう!