星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

優しい気持ち

先日のふみちゃんの薬膳教室の時に大片付けして模様替えしたついでに、この際、玄関の所のギャラリースペースを綺麗にしてしまおう!と、棚のレールを外し、塗料の下塗りをし…少しづつ作業を進めていました。


塗料の事で、ちょっと分からない事があって、いつもお世話になっている太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんに電話すると、近いうちに行くから…と、さっそく来て下さいました!

作品を置くのにオススメの色を持って♪


そして、養生テープの仕方、塗り方を教えてくれながら、塗って下さいました!

師匠!『りゅう』浮羽支店になれる様に練習します(笑)


プロの職人の方々と一緒にいると、なるほど〜〜!という知恵に溢れていて、すごく勉強になります☆


これから、壁のベニヤ板は白く塗る予定♪
合板の棚が、どんな風に変化していくのか、とっても楽しみです☆


奥様の加代子さんも一緒に来て下さっていたのですが「ペラペラのアルミシートを壁に貼るのと、厚みのしっかりしたアルミを壁に貼るのとでは、表面の見た目は同じでも、そこから感じる重量感が全く違うって〜
人間は、その違いを感じる感覚があるんだね!」と話して下さいました☆


旦那様の龍一さんが、塗って下さっている間に、前日にご近所さんが柿と一緒に持って来て下さったお庭の花達を可愛らしく活けて下さいました♪


加代子さんが来て下さるから、お願いしよう〜♪と、頂いたままの状態で花瓶に入れてたのです。


同じ花が、全く違ったものに見えるのが、いつも驚きです!


樋口さんからから教えて頂いた、身近なお花の素敵さ、お花を飾るという事。


先日の道路愛護の時に、ご近所さん達が、「ねぇねぇ、鈴木さんちに一緒に行こうよ〜すごく癒されるんだよ〜
その辺の草花が、飾ってあって、あ〜この花って、こんなに綺麗だったんだなぁ〜って気づいて、忙しい日常を忘れて、ホッと、優しい気持ちになるよ」って、他の方々に話されていました。


樋口さんのお花に対する気持ち、じわじわと伝わっていますね☆


いつも、素敵に飾って下さり、ありがとうございます!


お花と言えば、また別のご近所さんの話。


ここ10日程、毎日道沿いの薮を手作業で払い、木を切り、石垣を綺麗にし、そこに花を植えて下さっています!


用水路の中に入り、毎日少しづつ少しづつの作業ですが、荒れて鬱蒼としていた土地は、見違える用に美しくなり、見えなかった石垣は、目をみはる程美しくなり…びっくりしました☆

それも、ボランティアで。

以前、ご紹介させて頂いた畳一畳ほどの田んぼをされているお宅です。

もう稲刈り間近で、稲穂も金色に輝いてました!



私と同時期に引越してらっしゃった方々ですが、こういう方がいらっしゃると、この土地は、どんどん素敵に変化してくるだろうなぁと思いました。


仲良くできて、とっても嬉しい♪


今日は、整体だから、山中さんに、たっぷり緩めてもらってね〜♪



素敵な方々に囲まれて暮らす事が出来て、幸せです☆

頂きものもたくさん♪

サツマイモを掘ったよ〜と、掘りたてを一番に下さる方。


柿のチップを作って、お菓子やパンに混ぜたら〜と、たくさん下さる方。


樋口さんは、塗料と一緒に立派な一枚板のテーブルも運んで来て下さいました!

どんな風に置こうかなぁ…

皆様の優しい気持ちで、この家も、またまた、変化していきそうで、楽しみです♪


皆様、本当にいつもありがとうございます☆