星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

共に楽しむ♪

一昨日、朝4時から窯焚きし、昨日は、窯出しでした。

9月1日の小学校が始まるまでに、陶芸体験で作った作品を焼き上げないと!と、ちょっと焦ってしまいました☆

ギリギリで、何とか焼き上がって、ホッ!


そして、りんちゃんからの頼まれモノや家の欠けた器達などなどの修理をしました。

欠けた所をパテで埋めて、漆と金の粉で塗って補修します。

修理しながらでも、ずっと使っていきたいお気に入りの器と出会えて、日々の料理を盛れたら、毎日の食卓が楽しくて嬉しいですよね♪


うちのほとんどの器達は、作り手を知っています。

○○さんが、この土で、いつ、どんな風に作ったのか…その背景を知ってるモノばかりだから、すごく愛着があって、大切にしています。


私の自慢は、器もコースターなどもガラスも、テーブルも、ほとんど、知ってる方々のモノで、愛着あるモノばかりだという事。


だから、欠けたり、ヒビが入った器が、ある程度たまったら、定期的に修理する様にしています。 その時には、前に修理したモノも金を塗り直したりして、リフレッシュ☆


ポイントにもなって、なかなか素敵になりますよ!




今回は、以前ご紹介させて頂いた苦瓜の吊り下げ式ライトや「遠くを見つめるカエル」の置物(笑)なども、も焼き上がりました☆


焼き上がった器の処理をしてたら、ご近所さんからお電話。

私の話をしたら会いたいって言われるから…と、葡萄とヒョウタンを持って、お客様を連れて来て下さいましたした。


なんと!

パン教室の先生!!!


カウンターで、巨峰酵母で焼いたパンを食べて頂きながら、パン談義が炸裂しました(笑)


聞きたい事も、たくさん☆ 仕込んである巨峰酵母を見て香りを嗅いで頂いたり、丸麦麹の酵母も見て頂いたり…


普段、イーストのパンを教えてらっしゃるそうですが、いろいろ参考になりました♪


パンや発酵の話になると止まらずに、あっという間に時間が過ぎてしまいます☆

そして、天然酵母パンを習いに来たいと?!

ひぇ〜!
先生に教えられる腕は、ないですぅ〜(汗)


私、ぜんぶ自己流なド素人。自分でコツコツ研究を続けるのが好きなだけ。


楽しいから、いつも焼いては、人にあげてたら、作って欲しいと注文頂く様になって、教えて欲しいとワークショップする様になって…

投資するからお店を…とまで話を頂いたりして。


でも、好きで作ってるくらいが、ちょうどいいのです。

お店したりは荷が重くて。

家庭の自分達が食べる当たり前のパンが、美味しく楽しく焼けたらそれでいい♪

そんな風に自分達の家でパン焼きしたいって方には、一緒にやってみようね〜と随時ワークショップしてます☆

教えれるだけ技術もないから「共に学ぶ」です!

頼りなくて、ごめんなさい。


とりあえず希望者が、何人かいらっしゃるので、そのうち「パン作りワークショップ」しましょうね〜♪


定期的に、この家を開放?!して、人が来れるように☆とのお話も…

なんでも、ご家族やお友達なども連れて来たいとの事。

月一くらいで、誰でも参加OKな『茶話会』とかなら、楽しいかなぁ♪


それから、以前ご紹介させて頂いた『薬膳life』のふみちゃんの薬膳料理教室もして欲しいとのご希望多数頂いています。


ふみちゃんに聞いてみたら喜んで引き受けて下さったので、近いうちに企画できたらなぁ〜と思っています。

本人は『免疫力を高める薬膳』をまず!という事でしたよ♪

なんでも、そこが基本になるからだとか。


一応決まりましたら、ブログでお知らせさせて頂きますが、薬膳のこんな話が聞きたい☆などのご希望ございましたら、アンケートがてら、コメント入れて頂ければ、嬉しいです☆


みんなで、いろんな事楽しめるといいですね〜♪


いつも、ありがとうございます!