星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

事実確認

8月最後の日、体験のお客様に無事に器をお渡しできました。

小学校の夏休み自由研究にに間に合ったかな…


そして、午後からゴミ捨て&買い物へ。

私は、町内の隣組などに入っていないので、回覧板も回ってこないし、ゴミも直接クリーンセンターへ持ち込んでいます。


地域の草刈りだけは、声かけて下さい!とお願いして参加させて頂いているのですが、隣組に入ってなくても、とても良くして下さるご近所さん達に感謝感謝です☆


クリーンセンターでは、2人ほど、しっかりとした放射能対策であろうマスクをした職員の方を見かけました。


あ〜気をつけてらっしゃるのだなぁ〜と思ったのですが、この施設で放射能汚染瓦礫の焼却をするのかなぁ…と思うと、危険性を認識されてる職員の方は、どうされるのだろう…と考えてしまいました。


会社から原発作業員の様に対策させては、もらえないのではないか、会社側に危険性に対する意識がなく、被曝に対する保証もなく…上が決めた決定に従うか、仕事を辞めるか厳しい選択になるのかなぁ…


窓口にいらっしゃる女性は、まだ若くてお子さんも産むでしょうに…大丈夫かなぁ…


様々な想いが、行き来しました。


そして、その灰は、どこに棄てられるのか。


具体的に市に話が聞きたい。こんなに重要な決定をするのに、住民に対する説明会などなく、勝手に決めてしまうのでしょうか…


そんな思いでいましたが、昨日、那須なおさんやりんちゃんと個別に話す機会があり、瓦礫の話をしていると、議員さんなどに直接話を聞いてみたそうで、ネット情報は誤報で「津波の瓦礫の受け入れを承諾した」ようですが、その後の放射能汚染された瓦礫となったモノについては、別の話のようです。


事実関係をしっかり確認して動いた方が、いいね!という事で、来週あたり市役所に確認をしに行こうという話になりました。


皆さんの自治体で、受け入れに手を挙げているとされている所でも、ネット情報だけ・TV情報だけを鵜呑みにせずに、一度しっかり事実を確認してみた方が、いいかもしれません。


それによって、対策も変わっきますよね!




買い物に行ったら、目の前に向日葵がたくさん♪♪♪

とっても綺麗でした☆

向日葵の様に、いつだって、光の方を、お日様の方を向いていたいなぁ〜



帰り道、ふっと、いつもと違う道で帰ってみよう!と思い、車を走らせていると気持ちよくなって、美しい神社が!


車を停めて行ってみました。


日岡古墳と月岡古墳という古墳の間にある「若宮八幡宮」という神社でした。

大きな楠があり、裏手は小さな森の様になっていて、白鷺が、たくさんいて、巣を作っていました。


神社って清々しくて気持ちよくって、なんて素敵な場所なんだろう!って思います。


私は、無宗教ですが、あの空気感は好きで、よく訪れます。


神社や森、美しい場所、ゆったりと自分が調うお気に入りの場所を見つけられたらいいですね♪


家庭が、そんな場所になると、幸せですね♪