星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

有難い

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



雨の予報でしたが5時過ぎに目が覚めて、外を見るとお天気少しもちそう!と思い、前津江村在住の田舎暮らし仲間のKOZOさんに薪運びのお誘いメール(笑)


農家さんが教えて下さった柿山に薪があるので、お天気見て、近いうち運ぼう!と話してたのです。


携帯を持たないKOZOさんなので、パソコンへのメールだったから、返信待ちながら今日も朝7時頃から、薪切りしました☆


11時前後なら来れるとの事だったので、うちの庭の薪一時保管場所を片付けて、新しい薪が運び込めるようにスタンバイp(^^)q


薪をずっと置いておくと、だんだん周りから草が絡んできたり、下の方にいろんなものが溜まってきて状態が悪くなるのです。

ここ数年の経験上、春先の柿の剪定時期に薪を集めて来て、あまり長く置かずに梅雨入りまでに切ったり割ったりして、薪棚に詰め終れると、夏にちゃんと乾燥できて、いい状態の薪が出来上がる(^O^)/と思いました☆


薪の状態で、炎の状態や上がる温度が、全く変わってくるのですよね!


今回は、梅雨入りしちゃって、あとちょっと間に合いませんでしたが、浮羽に移住してきた中では一番良く進められてる感じ。


お正月にオヤジーズ達が、4人で薪棚を作ってくれて、置きっぱなしだった薪を処理して背中を押してくれたお陰ですm(__)m


KOZOさんの到着までに、下準備を終えて、一緒に柿山に出かけました☆


柿山は斜面が多いので、見晴らしのいい景色。


雨が降ってきそうな雲行きでしたが、降り出さないうちにやっちゃおう〜と、頑張って軽トラに詰め込みました☆


私向きのちょうどいいサイズの薪は、あまりなくて、ほとんどがかなりのBIGサイズ(☆。☆)


急斜面だったので、一抱えもあるような大きな薪を下の方に向かって次々に投げて下ろしていき、道路沿いに停めた軽トラに積んでいきます。

明日は、腰と肩が動かないかも(笑)


軽トラ2台分ありました☆

一緒にランチ食べて、お喋りして、私は3時過ぎから近くの病院に受診。


週に一度、佐賀から浮羽の病院に来られている神経内科の先生に会いに行ってきました♪

身体の状態を相談に…というより、先生がどんな方なのかお会いしに(笑)


最近、いろんな方からこの先生のお話を伺う機会があって、私と感じがとっても似ていて話が合いそうなので紹介したいし、うちにお連れしたい!と言って下さる方がいらしたりして、ご縁が近いなぁ〜と感じてたのです。


5月の浄化の時に受診がてら会いに行ってみようかなぁ〜と病院にお電話したら、なんと2週間待ち!!!

症状は治っちゃいましたが、受診してきました(笑)

お会いした瞬間から笑ってしまうくらい、なるほど〜同じ匂いのする方だと思いました☆


先生も私の事は聞いていて、うちに会いに行ってみて下さいって言われてらしたとか(笑)


身体のお話はもちろん、自然や宇宙のお話、夫婦や性のお話、病院に来て受診しているとは思えないくらい、楽しくいろんなお喋りして帰ってきました(笑)


日本ミツバチの会も主宰されていて、日本ミツバチのお話も伺ってきました♪

これも今回お会いしたかった理由の一つ。


もちろん、今どき西洋医学の先生で珍しいくらい、身体をしっかり触れて診て下さって、マッサージや食事、生活の事などアドバイス頂きました☆


よく反応の出る分かりやすいいい身体だって(笑)


この言葉、どこに行っても言われるのです…身体は正直に反応するのですよね…

1時間弱は診て下さったでしょうか、もちろん薬なども無し。


予約でいっぱいみたいなので、不調になったタイミングでは受診出来そうにないですが、何か相談がある時には、またお会いしに行きたいなぁ〜と思いました☆


連絡先交換してきちゃいましたが(笑)
いろいろ遊びましょうねぇ〜って。


最近、ホント素敵な方々との新しい嬉しい出会いが、とっても多い!


夕方、自宅に戻ってから、雨がまだ大丈夫そうだったので、開墾畑に草刈りに出かけました☆


週末の梅仕事のワークショップまでに梅の状態チェックして草刈りしとかないとなぁ〜と思ってたのですが、行ってみてビックリw(°O°)w


誰か綺麗に草刈りしてくれてるぅ〜(≧▼≦)


一番大変で草刈り機では刃が立たなくて、鎌かノコギリじゃないと無理だなぁ〜っていう感じの硬くなった草がたくさんだったので、途中から進んでなかった、野菜畑予定地&ツルもの予定地も、綺麗に!!!


梅雨になっちゃったから、一雨ごとに草が巻いて薪が運びにくくなるなぁ〜と思ってた積み上げられた薪の周りも綺麗に刈られてる!!!


ここは楽チン♪っていう果樹予定地&山菜などの採取予定地だけは、手付かずで残されてる!


本当に不思議!
まるで、私の思ってる事を知っててくれて手伝ってくれてるみたいに、いつも、ものすごいタイミングで先に事が進んでる\(^O^)/

神様の仕業か?(笑)


いやいや…
あんまり私が動かないので、見かねて地主さんが誰かに頼んだのでしょうね(汗)

もう、貸さない!って、言われそうですが、それはそれで大丈夫♪


無いならないで、必要なかったのだなぁ〜重荷が一つ減って有難いって、思いそう(笑)


草刈りしたり、薪を切って下さってた事も、地主さんにどう思われただろ〜なんて思わずに、単純に嬉しく有難いって思える♪


どんな今も有難い☆



いいのか悪いのか(笑)、最近、ネジがどんどん緩んできてるのか、楽〜にどんな事も「まっいっかぁ〜♪」となってきています(笑)

心が緩んできてる分、身体は元気に動いて、今日もよく働きました☆


梅もいい感じに色づいてきてましたよ〜(^O^)/


週末ワークショップ楽しみです♪


皆さん、今日もありがとう!