星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

循環する

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



昨日は、梅仕事のワークショップでした。


最近もいろんな事がありましたが、それはまた今度ゆっくり。


梅仕事のワークショップの記事も、またゆっくり(笑)

昨日から末の妹が泊りに来ています(*^□^*)


福岡の大川や柳川に研修だそうで、浮羽から通ってます☆


大学で心理学を学んで、その後福祉関係の専門学校に行った妹は、ずっと知的障害の方々のケアのお仕事。

今回の研修は、潜在意識などの深いところに押し込めてしまった感情や想いを認識して癒していくというワークのようでした。


研修から戻ってきて、一緒に食べて飲んでしながら、インナーチャイルドやコミュニケーションのお話をしました。


今日の研修で、二人で背中合わせて座って、手を使わずに立ち上がるってのがあったんだけど、出来なかったんだよねぇ〜って。


相手に頼ってはいけない!自分で何とかしないといけない!って思いがその時のペア二人共に強かったんだと思うって。

頭で考えるんじゃなくて、こういう身体を使ったアプローチって内面が出るから、認識しやすいですよね☆

へぇ〜って、話を聴いてましたが、そのうち研修でやった事を私とやってみる事に(笑)


二人で背中合わせに座って…お互いを感じながら…

普通に出来ました!(笑)


あれぇ〜!
全然、出来なかったのに!って妹もビックリしてました。


姉妹なんだから、頼り合ったり信頼し合ったり、心が容せてるからですよね(^_-)


その後は、私の背中に両手を置いて、2回何やらやってましたが、はじめと後とどっちが気持ち良かった?って。


ゆっくり感じとってましたが、はじめの方は、優しい気持ちがどんどん広がって、波動が上がっていって気持ちいい感じ。

後の方は、ちっとも気持ちよくなかった(笑)


そう伝えると、はじめは、私に何かしてあげたい!って気持ちで送っていたって。
後のは私と自分を切り離して自分は自分でいたらしい(笑)


何かして欲しいんやねぇ〜(笑)って言ってました(爆)

これは、かなり面白いテストでした☆
感じ方が、全く違ってた。

どうすれば、相手とちゃんとコミュニケーションをとる事が出来るのか。


どうしたら、想いや感情を、深いところまで押し込めてしまわずに、ありのままにサラッと表現できるのか…

お互いの幼児体験(歳が13も違うので、育ち方も全く違いますが…)の話や夫婦関係、親子関係の話をしながら、循環させていく事が大事だと思うって言ってました。


一方通行じゃなくて、あげたり、もらったり…
それで、循環していれば、疲れないし苦痛にならないと思うって。


気付いてなくても、相手からも、たくさんもらっていて、その相手の綺麗ないいところに意識を向けて、それをもらってる事を実感するといいって言ってました。


ただ花を見る時みたいなイメージで、ただ感じて全身に行き渡らせる。


循環させる。



共に過ごすことって、お互いのエネルギーを交換したり循環させたりしてるのかも知れませんね☆



話は変わりますが…
ここのところ、ちょこまか「ひとりたのしむ」幸せしてました♪


頂き物のオレンジのハニースライスジャムを紅茶に入れて、ゆっくりティータイムを楽しんでみたり、無農薬のバラを干してウォッカに漬け込んでみたり、浮羽の友人が育てた無農薬玄米の麹でパンを焼いてみたり♪

大分の友人が育てた小麦粉とお友達から頂いた鹿児島の無農薬の小麦粉でパンを焼いたのですが、酵母も餌も小麦粉も、みんな無農薬という贅沢パンで、捏ねてる時からよく気が通って力強くて、違うなぁ〜って感じでした☆


またまた、頂き物のニンニクの芽と干しエビで中華風炒めものを作ったり♪


最近は、ゴロゴロ野菜をたっぷり入れて、毎日のようにピクルスを漬けてます(*^□^*)


野菜の色も綺麗だし、ローリエやペッパー、グローブなどのスパイスも、とっても可愛らしくて、眺めてるだけでも元気になります♪

ここのところの私の地味〜な暮らしの楽しみです(笑)


今日は、久しぶりに庭畑に出て草刈りしたり、植物のお手入れしましたが、蕾が大きく膨らんできた庭の百合達のところを草刈りしてたら、優しく囁いてくれてるようで、ハートに響いて泣きそうでした(≧▼≦)


いつでも、みんなが見守ってくれてるんですよね☆


ちゃんと、気付いてたいなぁ〜と思いました☆


み〜んなと循環してるんだよね!

ありがとう!