星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お薬を創る✨

お味噌作りワークショップの合間に、しっかりと心身を休めておく事が今の私にとって、とっても大切な事になっています✨


お山でゆっくり眠って、お山の石清水で土鍋でご飯を炊いて、早朝のお山をお散歩🎶

 

まだかなぁーと、ずっと待ってましたが、やっと菜の花と土筆が少しだけ出始めてました❤

ベビー土筆ちゃん✨

野草の先生を見習って、ベビーちゃんは、ハカマもそのままに干して、おやつやふりかけにしよう🎶

春から秋までの半年間使うお出汁用の干し椎茸も作り始めました🍄

そして、心臓にちょっと不安を抱える私の為に天草時代からの自然農仲間の「モリネコ」さんが、鉄火味噌作りの会をしてくれました🎶

「モリネコ」さんは、もう十年以上鉄火味噌を作り続けてるベテランさん✨

うちで教えて頂くのは二回目になりますが、ものすごーく時間も手間暇もかけて作り上げる『お薬』です✨


包丁を切れるように、よーーく研いで、透けて見えるほどの薄切りをしたお野菜を細ーーーーい千切りにして、またまた細かーーーい砂のようなみじん切りにしてから、炒めて、お味噌を入れて水分を飛ばしてゆくのですが、8時間ほどかかった。。。

 

ゴボウ、人参、レンコン、生姜


お味噌もそうだけど、同じ材料を使っても、それぞれ全く別の風合いの鉄火味噌になっていて、すごく面白いっ✨✨

 

時々、濡れタオルの上で熱を冷ましながら温度調節して、ひたすら水分を飛ばし続ける。。。

 

長時間なので、持ち寄りの手作りおやつを食べつつ、お茶しながら、お喋りしながらーの楽しい作業❤

 

 

今年は、火のエネルギーが強いから心臓が悪い人は注意して下さいと気功の先生が教えてくださったので、心臓にいいお薬とされるこの「鉄火味噌」を毎日少しづつ食べて過ごしたいと思います✨✨

 


お味噌もお薬✨✨
ぜひ、みんなに毎日食べて欲しいですー ✨


そして、雨の前にーと、今頃ですが田んぼに残しておいた里芋を全て掘り終わり🌱

もうすぐ植え付けというのにね。。。

菊芋もまだ掘ってない。。。(笑)


でも、頑張ったご褒美に2人でカフェにお茶しに行ってきました❤

 

雨だし、今日は確定申告の計算だな。。。(笑)