星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

朔旦冬至(さくたんとうじ)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







ちょっと寒波が緩んだものの、また寒くなりましたね!

明日は雪の予報。
クリスマスはホワイトクリスマスになるかなぁ〜♪


浮羽に移住してきた時、家のシンボルツリーにウッドデッキの横に、針葉樹を植えました。

私の背丈よりも小さかった苗木が、もう3メートル以上に育っています☆


毎年、この木にクリスマスの飾り付けをするのですが、今年は太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんがライトも貸して下さったので、最近は暗くなるとライトを点灯♪


夕方、散歩に出かけると煙突から出る煙とツリーのライトが、なんともいい感じで一人でルンルンしちゃってます(笑)


子猫のPちゃんも、すっかり大きくなって、もう来た時の3倍(^o^;

身体も首まわりもしっかりしてきて、体力もついてきたのか、来た時からおかしくて、ずっと目やにが出ていた右目も、頻繁にクシャミしてたのも、すっかり良くなったようです。


はじめは分からなくて市販の子猫用のキャットフードだけをあげてましたが、添加物も気になるし、最近は酵素玄米に生野菜、鳥のササミ等を細かくして、出汁でふやかしたキャットフードと混ぜたりしてみています☆

心身を作る大切な時期、できるだけの事はしてあげたいなぁ〜と思ってますが、大きくなってきて…食べさせ過ぎかな(笑)


友人に聞いて初めて知りましたが、明日12月22日は、朔旦冬至(さくたんとうじ)という冬至新月が重なる珍しい冬至だそうです。


特集 | 19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」が訪れる旧暦2014年
http://88d.jp/stories/sakutan/


日が一番短くなる冬至、これからどんどん太陽のエネルギーも増してくるし、新月で月のエネルギーも増してくるという事で、蘇りや始まりの象徴のような感じの日のようです☆


節目の時なのですね!


朔旦冬至の事は知らなかったのですが、偶然にも明日は、お客様の予定。


冬至だし、頂いたカボチャがあったので、カボチャのチーズタルトを焼きました♪


柚子風呂にも入んなきゃ(笑)


大掃除も何にもせずに、のんびりワクワク年末の雰囲気を楽しんでますo(^-^)o

ありがとう!