星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬のお楽しみ展

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日も寒い一日でしたね!

今日は、旦那様のご飯茶碗が割れてしまったから、お茶碗が欲しいと言われるお客様が、1歳のお子様を連れて来られました☆


赤ちゃん連れだと、ソファーよりもコタツがいいだろうなぁ〜と思って、ハル君仕様だった居間を急いで掃除して、畳をセットして、いつものコタツ状態に戻したのですが、一応全体が温まるように、午前中から薪ストーブも焚いていました♪

やっぱり石油ストーブよりも熱量があるからか、全体的に家が温まる気がします。

でも、一応居間には石油ストーブを点けて、コタツも入れて、温めておきました。

で、島原のお友達から頂いたとっても美味しい無農薬のサツマイモを使って、お茶菓子にサツマイモのタルトを焼きました♪


だいたい、毎回作ったお菓子のレシピはノートにメモして、次回の参考にしながらレシピを考えてゆくのですが、ノートを見直すと、やっぱりこの季節には毎年サツマイモのタルトを作ってました(笑)


最近バタバタしてて、なかなかお菓子を作る余裕がなかったので、久しぶりのお菓子作り♪


お客様は、3月くらいからお隣の吉井町の白壁通りで、自家焙煎の喫茶店を始める予定の方で、お店でお出しする予定のマフィンと焙煎したブラジルのコーヒー豆をお土産に持って来て下さいました☆


前回来られた時には、バナナマフィンでしたが、今回は林檎のマフィン(*^□^*)

旬の果物を使って作られるのでしょうね!

コーヒーによく合う美味しいマフィンでした☆

林檎もお土産に頂いたので、私も林檎のお菓子作ろうかなぁ〜(*^_^*)


旦那様の焙煎されたコーヒー豆を挽いて、さっそくコーヒーも淹れて、林檎のマフィンとサツマイモのタルトでティーTIMEしました♪

で、たくさんお話しました☆
うちには、何度か来て下さっているのですが、これまで赤ちゃんは、まだちゃんと歩けなかったのに、今回はアチコチ動き回る様になっていて、成長ぶりにビックリ!


もう器が危険なレベルです(笑)

2、3歳くらいになると、分かるのですが、1歳児だと、何でも食べちゃうので、みんな小さな子は「香りの木霊」の中の素焼きのセラミックボールを食べちゃうのです(笑)


危なくて手の届くところには、器が置けなくなっちゃう…


でも、せっかく興味をもったものをあれダメ、これダメとは言いたくないし、どう対処すればいいのか、いつも考えるところです。


何にでも興味津々な、その子を見てると、とっても面白くて、ついつい子育ての話に花が咲き、整体の野口晴哉氏の「子供達の天心を害なわないように育てる」っていう話や紙村まちこさんの絵本「もしも、あなたが」のお話等々して、本をお貸ししました☆


帰られた後は、またまた大掃除(笑)

オヤツを持って食べながらヨチヨチ歩くので、部屋中お菓子だらけになるのですよね(笑)

どこに行ったのか、すぐ分かる(^m^)


子供達が来ると、よくトイレにご飯粒が散乱してたりしますもん(爆)


夕方に、ようやく掃除も一段落して、天草の産直「まごころ市場」の年末年始の新聞広告のチラシの原稿を仕上げました☆


こちらも明後日が〆切(汗)明日、発送しないと間に合わない!
やっぱりギリギリか…


それなのに、封筒にハンコ押したりして、遊んじゃうのですよねぇ〜(^O^)


コーディネーターさんから問い合わせのお電話があり、今、鹿児島ですと!


あっそっか!
明日から鹿児島のギャラリーでの展示会だった!と思い出しました☆

今日、搬入だったのですよね…(汗)


明日12月14日(土)〜12月23日(日)まで開催です♪

「冬のお楽しみ展」
Do-Ma(鹿児島)
姶良市加治木町仮屋町 81 TEL 099-555-7077
http://www.itoito.jp/gallery.html

お近くの方や、鹿児島に行かれる方は、行かれてみて下さいね!

オーナーご夫婦が一度、うちにも訪ねて来て下さいましたが、とっても素敵ご夫婦でした☆

ギャラリーも素敵そうです。
どうぞ、よろしくお願いします!



皆様、お世話になり、ありがとうございますm(__)m