星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

納品完了!

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




焼き上がったオリーブオイル皿とマグカップ、無事に納品完了しました!

皆様、ご協力ありがとうございましたm(__)m


昨日は、オリーブオイル皿の処理も終わり、ハル君と薪ストーブのお部屋でぬくぬくしながら、焼き上がった「星座のアロマ&茶香炉」のラッピングをして発送準備。


色鉛筆を使って、陶芸体験チケットも作りました♪


暗くなった頃にコーディネーターさんが来られて、焼き上がった器達を見ながら、ミーティング。


今回の鹿児島ギャラリーでの出品用には、大丈夫でしたが、定番として出してゆくには、まだまだ、いろんな部分で吟味が必要な感じです。


自分の中で、技術力の無さがネックになってたので、さっそくその課題のようです(笑)


これまで、ほとんど顔の見える範囲の方々とのやり取りの中で、器作りをしながら20年暮らさせて頂いてきました。

22歳で阿蘇に移住し、田舎暮らしを始めると同時に陶芸も始めて、一度も就職もしたことのないまま。


世間知らずなままなのです。


ほとんど展示会をする事もなく、他のお店に器を置いて頂く様な事も、あまりありませんでした。


そんなんで、よく生活できてたなぁ〜と我ながら思います。
極貧生活だったし、応援して下さる方々がいてくださったお陰で、生きてこれたのでしょうね。。。




そんな私が、今になって、世間の流通に乗せるような形で器を作る事になるとは、思ってもいませんでした。


とはいえ、コーディネーターさんも取り扱って下さるお店の方々も、信頼できる気持ちのよい方々ばかりのようですが(*^□^*)


これまでの仕事の仕方と、ずいぶん違うので、技術面も経済に対する考え方も、改めて見直す機会になって、とても良い学びになっています。


これを機に、貯金も何にもない、来月は生活出来るのか?!という状態で毎月綱渡り生活の私も、経済のありかたについて、どんな社会システムがいいのかなぁ〜と学びたくなりました(笑)



いつも、来られるお客様方から、たくさんいろんな物を頂くのですが、ここ数日は、食材がたくさんやってきました♪


ご自分で育てられた無農薬の玄米を持って来て下さる方。

無農薬野菜や手作りの玄米餅を作って来て下さる方。

日頃の私の食生活をご存知の方が多いので、皆さんお気遣い下さって、頂く野菜達も無農薬で丁寧に育てられたものや手作りのものが多くて、とっても嬉しいのです(≧▼≦)


お野菜たくさん頂いたので、今日は、たっぷりお野菜を入れてストーブの上でコトコトとポトフを作りました♪

そして、ポトフを煮ながら、お掃除☆


納品も終わり、ハル君も帰ったので、やっと部屋をいつもの状態に戻せます(笑)

家中に掃除機をかけて、アロマオイル入りのお水で拭き掃除して、畳を敷き居間にコタツをセッティングしました♪


ハル君のお陰で、綺麗にスッキリ☆
これで、年末大掃除しなくてもいっかぁ(笑)



そして、春日の整体「からだ爽快庵」の山中さんに新しいお家用に頼まれてた表札の仕上げも、ようやく終わりました☆


明日、設置なのに、これまたギリギリ(汗)


設置場所が、野ざらしな場所なので、表札の塗装は念入りにした上で、表札のお家も作ってみました(笑)

お家は、全て廃材。

箱は、去年の実家でのオセチが入ってた木箱(^m^)


明日、うまく設置できるといいなぁ〜


いろんな事が一段落して、ホッとしたからか、今日は朝から舞踏会の様な華やかな気分で、鼻歌歌いながらルンルン気分でした(笑)


新しい節目、新たな始まりの気配(*^_^*)


皆様、いろいろとありがとうございます!