星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

味噌作りの準備

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


無事に鹿児島ギャラリーの納品を終えてから、いつもブログのカレンダーて確認をして下さってるのでしょう、待ってました!と、毎日、来訪のお客様と問い合わせが続いています☆


ご配慮をありがとうございましたm(__)m


そのお客様方の合間に、今週19日に予定しているお味噌作りのワークショップの準備を進めています。


私の故郷のような阿蘇の小国。


今回は、小国の頃にずっとお世話になっていた方から、無農薬の大豆が手に入ったから分けてあげる!と言って頂き、贅沢にも小国産の無農薬大豆でお味噌を仕込む事が出来そうです\(^O^)/


しかも、大豆が私の手元にないので、先方が人数分を分けて、一晩浸水して下さるとの事!


ものすごく助かりました!お陰で、お水は阿蘇の原野の伏流水(≧▼≦)


一晩、伏流水に浸けた大豆を夕方に、地獄に蒸しに行きます。

地獄蒸しで、また一晩。


麹は、友人のアドバイスもあって、小国のお醤油屋さんとお電話で何度かお話し、今回は超贅沢バージョンに麹を大豆の3倍量にして、米麹と麦麹の配合も相談して調整して頂きました♪


年に1、2度しか経験出来ない味噌作りですが、こうしていろいろと試してみて好みの配合や作り方を見つけてゆけると楽しいですよね!


お味噌用の容器がない方の容器等を買い出ししたり、大豆を地獄に入れる為のコンバイン袋を注文したり…隙間時間に準備。



小国で泊めて頂く方との調整や寄らせて頂く方との調整も整ってきました☆


わざわざ会いに来て下さる方もいて、懐かしい顔ぶれにたくさん会えそう♪


ご飯作って待ってるから、お腹空かしておいで!って言って下さる方々がいるって、本当に有難い事です(*^_^*)


あの広々とした美しい草原に早く会いに行きたい♪

懐かしい家族達に会って、喜び合いたい♪


嬉しい嬉しい味噌作りです(*^_^*)


嬉しい気持ちが連鎖するのか、参加して下さる方々も、材料を手配して下さる方々も、お醤油屋さんも、周りのみ〜んなが協力して喜んでくれてます☆


ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!