星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

思い出に残るもの

本格的な梅雨に入りましたね!

何故か6月は、陶芸の仕事が多くて、先日も陶芸ワークショップにご予約頂いていたお客様がご家族で来て下さいました☆


不思議と最近は、ご夫婦やご家族で来られる方々が多いのですよね。



お子様が2才になるという事で何か記念になるものを作りたいとの事でした。


まずは、作りたいアイテムを伺って、具体的なイメージにして頂く為に、展示してある器達を見て頂きながら、絵に描いてサイズも決めて頂きます。


どういう作り方をするかもご説明。


この日は…

☆お子様の手形を押したギョーザ皿!
奥様が大のギョーザ好きだとか(笑)


アンパンマンバイキンマンのアロマ用セラミックボール入れ♪

素焼きのカラー粘土にお好みの精油を垂らして玄関や枕元で使ったりするものです。
うちで作っているのを見て、アンパンマンバイキンマンの目や鼻などをカラー粘土で作りたい!との楽しいアイデア♪♪♪




☆大鉢


こちらは旦那様のご希望でたくさん人が来られた時に使う楕円で側面が立ち上がった鉢を作りたいとの事。



伺うと、どれもロクロを使わない方法で作るものでしたので、小さなお子様もいらっしゃるし、外はかなりの土砂降りだったので、ランチを食べた後に、いつもの食卓で陶芸をする事に☆



陶芸ワークショップは、基本的にあまり時間はかからないので、午後からで十分対応できます。



午前中にアイテムを決めて頂いて、一緒にランチをしてから、陶芸という流れになりました。



パパもママも夢中(笑)
お子様も一緒になって、粘土を丸めたりしながら、横で遊べます♪



なかなかの力作揃いで、ギョーザ皿はタレを入れる所まで作る懲りようだし、アンパンマンバイキンマンは、キャー(o≧∇≦)o!!と思わず声が出る可愛さ、旦那様の大鉢も、この大きさをよく初めてで綺麗に出来たなぁ〜!と唸る出来栄えでした☆



奥様のユーモアとセンス、旦那様の隅々まで綺麗に仕上げる丁寧さが、活きてました!




性格出ますねぇ〜(笑)



ちゃんと割れずに焼き上がるといいなぁ〜

大きなものは、乾燥が難しくて粘土に歪みが出やすく割れやすいのです。



陶芸ワークショップの場合、粘土扱いの細かい部分までお伝えは出来ませんし、経験を必要とするものですので、時によっては、割れてしまう事もあります。


完成度を求めるわけではなく、陶器を作ってみよ〜!と体験してみる事をメインに考えてますので、ご了承下さいませ。



かなり集中して作られてて、初心にかえるようで、刺激になります。


楽しかった〜と言われていました☆


お仕事されてたら、日頃、何かを作るって事が少ないでしょうからね。

楽しんで頂けたようで、良かったです♪



記念になるものをご家族で作られるって、いいなぁ〜と思いました。


表札や骨壺など、オリジナルのものを作りたいと言われて来られる方もいらっしゃいます。


出来るだけご希望のものが作れるようにお手伝いさせて頂けたら…と思います。


詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さいね。


星のしずく
hoshinoshizuku_ukiha☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信して下さい。)



楽しい時間をありがとうございました☆