星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満月のお味噌作り

昨日は、満月のお味噌作りワークショップでした✨

前日は、今季お手伝いして下さるスタッフさん達と地獄蒸しツアー✨

ケヤキ水源での水汲みでは、あまりに個性豊かで大爆笑😄

ピュアな方々ばかり集まってくださって、本当に有り難く思っています❤

インディアンのヒロさんがインディアンの方から受け継いだ「世界の川のお水」を私達にも手渡してくれて、今回はその「世界の川のお水」を少しケヤキ水源に注ぎ、そしてケヤキ水源のお水を加えて、新たにまた川は1つになりました✨

こうして世界中の川のお水を混ぜてゆきながら、世界の平和と調和を祈るそうです✨

みんなで花唐符さんでランチしてスタッフミーティング✨

浸水して頂いていたお豆さん達を積んで地獄蒸しへー✨

今回は、少し押戸石にも寄ってみました✨✨

スコーンと開けたここに来ると、頭の中の事なんて、本当にちっぽけに感じる。。。

思考がどんどんなくなって、自然とただただ感じている状態になる❤


そんな状態で地獄蒸しへー✨

満月の地熱は、やっぱり特別なエネルギーに満ちてる気がします✨

すごく心地よくてみんな地面に寝転がってた(笑)

こうして一晩、満月の地熱をたっぷり吸収して蒸し上がったお豆さん達を朝に浮羽まで運んで、ワークショップ✨

インディアンのヒロさんもご参加くださってたので、インディアンの歌と太鼓で調和を祈ってはじまりました✨

 

最後まで、本当に幸せに満ち満ちたお味噌作りだった✨

 

「制限が全くなかったら、何がしたい?どんな風に生きる?」そんな事を参加者の方々全員で想いをシェアしながら捏ねてゆくお味噌は、内側からの本来の自分自身へと導いてくれるようでした❤

毎回ながら持ち寄りご飯の質もものすごい!!!

美味しかったぁー🎶

素敵な素敵な満月のお味噌作りでした✨

その間も「星のしずく」の薪ストーブの上ではコトコトコトコトと枇杷染め用に枇杷の葉が煮出されておりました❤

スタッフさんが作ってくれたお茶も枇杷の葉っぱミックス🌱

本当に幸せな日々✨

 

皆様、ありがとうございました!