星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

支援活動開始☆

雨になりましたね。

土砂災害などこれ以上被害が出ないといいけど…

浮羽では、少しづつ余震や警報の数も少なくなってきていますが、皆様の所では大丈夫でしょうか?


14日の最初の揺れから、余震や警報が鳴り続け、2回目の大きな揺れ。

ずっと緊張しっぱなしで眠れないし、落ち着かない日々でしたが、畑クラブ仲間の方で震災後に東京から移住された方が、旦那様と一緒に顔を出してくれました。

一番初めの地震の直後に、電話してきてくれて、安否確認してくれた方。


一人だと心細いだろうとパンを持って二人で来てくれたのですが、顔を見たら安心したのか一気に緊張が緩んで「怖かったよ〜(涙)」と泣きついてしまいました。

自分でも自覚できないほど、気が張って緊張しビクビクしていたようです。

信頼していた大地が揺れ、安心の場所である家が壊れるかも!という恐怖。

しかも、阿蘇や天草という熊本に17年住んでいたので、いつも行っていたとっても身近な場所だし、友達もたくさんだったから。



何をするにも落ち着かなかった。


震災を経験した方々には、この気持ちが分かるから、気遣って下さったのでしょうね。


そんな優しさにふれたから、一気に緩んじゃったのだろうなぁと思いました。


そして、うちの中を見てこれじゃあ危ないから!と、テキパキと展示してある器や壁にかけてある絵、食器棚など、落ちたら危ない物を下ろしたり、開きそうな棚にはガムテープを貼り、コンセントやガスの元栓を切り…


私は、怖い怖い!と言ってるだけで、具体的に出来る対策を何にも出来てなかった( ̄0 ̄;)


そういえば関東の方々が、九州に来て居酒屋とかの壁にお酒の瓶がズラーッと並んでるのに、ビックリする!って言われてましたが、本気で地震がくるかも!って思ってなかった自分に気がつきました。


旦那様の冷静な対応には、本当に助けられ心強かったぁ〜


そして、さぁ〜カーテン閉めて、貴重品持って!と、今晩はうちに泊まりにおいで!って(T_T)


ちょうど、他の母子さんも来たので、一緒においで!って(涙)


一人だといつも揺れてるような気がして地震の事ばかり考えてビクビクしちゃうけど、みんなで一緒に過ごさせてもらってると、多少の余震も気にならなくなって、久しぶりに安心して熟睡できました(≧∀≦)


心身も緩んで、疲れも取れて、ヤル気が出て来た!



翌朝、まるでリゾートホテルに来たようなオシャレな朝食を準備してくれて、気持ちの落ち着くアロマオイルを香らせ、癒される音楽まで流して、心からリラックスさせて下さいました!

本当に有り難かった!


地震がどんなに心身を緊張させ疲れはてさせるものなのか、安心しリラックスして熟睡する事がこんなに大切なのか!!とよく分かりました♪


その日、畑クラブメンバーの方々とその家族を中心に10人以上集まり、地震や災害などの対策や避難、これからについて、いろいろと話しました。


震災後に移住された方々の経験や視点が、とっても参考になりました。


みなさん、もうパスポートを持ち歩いていて、何かあったら、すぐに海外へ脱出まで考えて動いています。

日中、家族がバラバラの時に地震がきたら、どこに集まるようにするか、原発がやられたら、この季節は風向きはどっちで、どの方向に逃げるのか、火山の噴火の場合はどうするのか…

発電機や手押しの井戸ポンプの話、水の浄化の事…


小さな子供達を守るために、すぐに妻子を東京から逃がした旦那さん達。

男性陣は交代で起きて、ネットで情報収集しながら、車を走らせたそうです。


そんな頼もしい方々が、傍にいてくれて、アレコレ教えて頂けて助かりました。


家に戻ってからも、余震や警報はあるのですが、あの日以来、ずいぶんと恐怖心が取れて、冷静になってきました。


みんながいてくれる安心感のお陰かもしれません。


そして、傍でお手本を見せてもらえたので、少しづつ器や食器棚や割れ物など、家の中のものを地震対策しています。

まだ、大きな揺れがくるかもしれないので…

でも、多少の揺れには慣れてもきて、大地だって生きているから波乗りだと思っていよう〜と思えるようになった(笑)


自然と共に生きたいなぁと思って20年以上田舎で暮らしてきたけれど、自然の事を何一つ知らず、自然を全く信頼してなかった自分にも気づきました。


学び多い地震でした。


そして、昨日、雨の前に〜と葉もの野菜の種まきや里芋などの植え付けをしていたら、畑クラブのメンバーの一人から連絡が入り、夜に急遽集合!


友人宅でロケットストーブですき焼きの炊き出しを頂きながら、大人10人以上と子供達ワイワイと集まり、今回の地震の被災地への1000人ほどへの炊き出しと救援物資と資金集めをしようと、うきは組で会が結成されました。


現地で活動されてる方々と協力して動くようです。


常日頃から、オーガニックマーケット等のイベントには慣れてる方々。


現地からの情報では、そろそろ心が折れてきそうな気配のようで、パエリア等の楽しいお店がたくさんで、元気になれそうな炊き出しにしたいと話されてました♪

そこで、楽しいワークショップなんかも出来たらいいね!心がリラックスできるようなものを持って行けたらいいね!と、話し合いました。


現地の方々に必要とされているものをリサーチしながら進めていき、近いうちに出発する運びになりそうです。


皆様に御協力のお願いをさせて頂く時は、またブログでご紹介させて頂きますので、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m


心さえ大丈夫なら、どんな困難も越えてゆける!と思えるこの頃です☆


明日死んじゃってもいいくらい、幸せに生きましょ♪