星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ギャラリーみたいに!

一昨日、朝から3月からの展示会用の器作りをしてたら、星野村の大山さん&Hariから、こちらに来られると連絡がありました。


最近は、展示会前の製作中なので、来られる日程がズラせる方は、お願いして3月以降にして頂いています。


午前中に作業のメドつけるから、お昼ご飯の時間にお出でませ!とお願いして、何とか作業をしました☆


前日が天然酵母パン作りワークショップだったので、ランチのカレーとローズマリーの炊き込みご飯が、残ってたので、アレンジして簡単ランチを作りました。

ネパール人のHariにカレーを食べてもらうのは恥ずかしいけれど、スパイスやガラムマサラを加えて、よりスパイシーにしたつもりでしたが、スパイスの風味が足りなかったみたい(笑)


日本風だと言ってました☆
ネパールから帰りたての頃には、スパイスだけでネパールカレーをよく作ってましたが、最近は、スパイス&ルーも使い、トマトで煮る、ちょっと不思議な感じのカレーです。


久しぶりにスパイスだけのカレーも作ってみようかなぁ〜

ホール状のスパイスをすり鉢で擂り潰して香りをたてて…その工程が、ワクワクして、また楽しいんですよね!


楽しくお喋りして、娘さんが帰ってくるから…と早めに帰られました。


そして、夕方からは太宰府の塗装屋『りゅう』の樋口さん夫妻が来られる事に☆

アンティーク調の棚で素敵なのが2つあるから、器の展示にいいのではないか?と言って下さっていて、一度、ご自宅に見に行かせて頂いてたのです。


ブティックで使う用に作られたオシャレで高級感のある棚ですが、普通の家には、かなり大きなサイズで、うちに置けるかなぁ〜?置いてみないと何とも…って感じだったのです。



で、とりあえず大丈夫か置いてみて決める事に。



作業の後での急なお客さんの後の、またまた急なお客さん(笑)


おもてなしするモノも何もなく、作る時間はない…

もう、仕方ないっと諦めて、とりあえず来られるまでに、棚が置いてみれるように飾ってある器達や今使っている棚など移動できるモノは移動させて、掃除機だけかけておきました。


ハイエースの大きな車2台に棚を1つづつ積んで、職人の方も一緒に来て下さいました。


やっぱりかなり大きい!
大人4人がかりで、サッシも外して運び込みました。


どこだったら置けるかなぁ〜

みんなで意見を出し合いながら、あちこち移動させて置いてみました。


置き方によっては、かなりの大きさなので圧迫感があるし、とっても狭くなります。


すると、若い職人さんが自分だったら、こうする!と意見を言って下さり、試してみる事に。


あっ!これなら大丈夫かも!!!

4人とも納得の配置でした☆



という事で、うちで使わせて頂ける事になり、かなりグレードアップして高級感溢れるスペースになりました☆


何だか、まるでギャラリーとかお店にいるみたいです。それも高級な(笑)



器を置いてみると、格段に良く見えてしまい笑ってしまいました。


これは、変なモノ作れないなぁ〜
だんだんと家に上品なモノが増えて、高級感が出てきて、私や私の作るモノを何とかしないと!と焦っちゃった(笑)


こんな場所にボロボロの作業着は似合わない…


私、普段いつも破れて土だらけの汚いかっこしてるんだもん。


まっ、仕方ないか、ギャップを楽しんでもらおう(笑)

とりあえず、めでたし、めでたしで、みんなでお茶をしました☆


とは言え、お茶菓子って、いつも買い置きしてないし、何にもなかったのです(汗)


わざわざ遠くから運んで来て下さったのに…う〜ん

…とお茶を淹れながら、大山さん&Hariがお土産に持ってきてくれた果物を思い出しました!


林檎が一つあったから、苦肉の作のカラメル林檎♪


私は毎年林檎の季節になるとアップルパイを焼いていて、林檎の味にメリハリがない時には、カラメル林檎に加工してからパイにしていました。

メリハリのある美味しい林檎の時には、生のまま焼くフレッシュなアップルパイにします♪


そのパイに詰める中身のカラメル林檎だけ(笑)


林檎をスライスして、バターとてんさい糖をフライパンに塗り、林檎をのせて強火でカラメルにします。

半生くらいが美味しいので、熱々にシナモンとクリームチーズをのせて、即席オヤツになりました。

あっという間だったので、みなさんビックリしてましたが、珍しかったらしく、好評でした(笑)


楽しくティーTIMEした後、職人さんは帰られたので、樋口さん夫妻は、一緒に晩御飯する事に♪


ご飯も何もなかったから、いつも通り簡単にピザ&パスタになりました☆


私が作ってる間に、樋口さん夫妻は、棚を拭きあげて、器を飾り付けして下さいました!


飾り方にもセンスが!さすがだなぁ〜と思いました。

ホントに、別空間です☆


きっと来られた方は、ビックリされるだろうなぁ〜と思います。


いつもいつも気にかけて下さり、ご自分の仕事が終わった後に、わざわざ遠くまで運んできて下さって、ホントにお礼のしようがありません。


みなさんのお陰で、この家は、どんどん素敵になって、いろんな方々に使って頂いています。


みなさんのお気持ちもモノも楽しく活かしていけたらいいな♪




本当にありがとうございました!