星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

直火の器

昨日も今日も雪が降りました☆

降ったり止んだり…


相変わらず、展示会に向けて器作りしてます!


昨日は、りんちゃんが写真展の時に預かってもらってた和紙や筆などを持って来て下さいました。


仕事のメドつけておくから、お茶しよ〜♪って言ってたので、ケーキを持って来てくれました♪

カウンターに座って、3時のオヤツTIME♪


外は雪。


このカウンターから見える北側の山々に雪が積もるとすごく綺麗なんだよ〜って話したら、その景色を見て「ここならいいかも!」と思って見にお出でって言ったんだよって☆


私が天草にいる時に、うちに送られてきた不動産屋の物件FAX、天草から見に行くのは遠いので、FAXがくるとりんちゃんちに転送して、代わりに見に行って頂いてたのです。


りんちゃんが、ここなら天草から見に来る価値があると判断した物件だけを見に行かせてもらう事にして…

何度も何度も、いろんな物件を見に行って頂いて、本当にお世話になりました。

私が一番気に入っいるこの景色。
ちょうど、りんちゃんが見に行って下さった時も、北側の山々に雪が積もった美しい景色だったなんて、はじめて聞きました!


いろんなお話したけれど、その事は、また追々ゆっくりと…


りんちゃんのお友達がご注文下さったティーウォーマーの試作が焼き上がったので見て頂きました。


コーヒーや紅茶などを淹れた時に余分に淹れたりしますよね。
そのおかわりの2杯目も温かく美味しく頂く為に、キャンドルの炎で保温しておく道具です。

私もご注文頂くまで、知りませんでしたが、キャンドルの小さな炎なので、沸騰して煮詰まる事なく、本当に保温って感じでちょうどいいのです。

お客様の時に使ってみましたが、なかなか好評でした☆


で、一工夫して、飾り穴のお皿を乗せると茶香炉になるように、併用できる様にしてみました♪


2杯目のお茶をお出しした後は、茶香炉に変えて、お茶の香りを楽しんで頂く☆

さすがに直火なので、これまで作っていたライトタイプの茶香炉よりも早く香ばしい薫りが漂います♪


ただ、はじめての直火にかける作品で、テストを繰り返さないと耐久性が分からないので、まだ、しばらく時間がかかりそうです。

ティーウォーマーだけなら、真ん中に穴が空いてるので、直火と言っても、さほど影響はないと思いますが…


これで直火に使える粘土の扱いが分かったら、土鍋やグラタン皿やいろんな直火の器を作ってみたいなぁ〜♪



料理とそれを盛る器と両方で考えると、イメージも膨らみやすいのです。

あっ、この料理はこんな器に盛りたいなって♪
器で料理の見え方も全然違ってくる。

お料理が美味しく頂ける器がいいな。


お惣菜の使い捨て容器のままだったり、プラスチックの器は、やっぱり味気ないですよね。


ただ、食べてお腹が満ちればいいやぁ〜っていうのと、料理を味わって楽しんで食べようっていうのとは、ずいぶん違う気がします。


大切に育てられた食物を大切に料理して、ゆっくり味わって楽しく頂きたいなぁ〜♪


新しいアイテムに、ちょっとワクワクして作ってるこの頃です☆



りんちゃんケーキと楽しい時間をありがとう♪

新たな提案をありがとう!