星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

実りの秋♪

11月になっちゃいました!
お陰様で10月31日の満月の日に無事に稲刈りが終わり、足踏み脱穀機での脱穀作業に入っています♪

合計15竿。
途中、掛け干し用の竹が足りなくなって、山に竹の切り出しに行ったりしましたが、浮羽の無農薬農家さんヤーマンライスの正人さんが気にかけて下さり、支柱を譲って頂いて無事に全て掛けられました!

田舎暮らしの先輩方やわざわざ遠方から手伝いに来て下さった方々のお陰もあって、本当に楽ーにスムーズに進める事が出来ました。

ありがとうございました!


初めての多年草化した田んぼ、どうなる事か予想がつかないままスタートしましたが、この不安定な今年の天候の中、思ってたよりもずっとずっと逞しく育ってくれて、たくさんの実を結んでくれました☆


多いものでは、40~50本の分蘖。
力強い生命力に稲刈りしながら、こちらが元気をもらいました。


今まで通りの自然農の稲刈りは、しっかりと列になってて、すごーく早かった(笑)
だいたい分蘖も揃って平均化していて、多年草化との差を感じました。


各お米の種類別の説明は写真と共にFacebookの方に書きましたので、気になる方はそちらをー


毎度の事ながら、田舎暮らしの先輩方の稲刈り持ち寄りご飯のレベルの高いこと!

原材料からほとんど自家製!
凄すぎます!しかも、すごーく美味しい♪


おにぎり弁当&お茶セットを持ってピクニック状態で稲刈りに行ったりもしました♪

田んぼに寝転んでのご飯は美味しい♪


天草に住んでいた頃の大家さんやご近所さん達からも段ボールで山盛りみかんや稲刈りのおやつにーとお饅頭が届き、みんなで頂きました☆

天草を離れて10年近く経つのに、未だに気にかけて下さっていて、本当に有り難いです!
ありがとうございます!


掛け干しして乾いたものから、少しづつ脱穀作業に入っています。

田舎暮らしの先輩からお借りしている昔ながらの道具達を使っての手(足?)作業。

車に乗らないパートナー君は足腰強くて足踏み脱穀機は大得意!大活躍してくれてます☆

脱穀して篩にかけて竹製の漏斗で袋に。

身の周りにあるもので手作りされた暮らしの道具達は、そのまま自然に還るものばかり。



脱穀が終わったら、お米を掛けていた支柱に収穫した大豆を干しました。一石二鳥♪
お味噌が作れるかなぁー


畑でもお山でもアレコレいろいろと収穫時期を迎えています。

お米と同時進行で毎日少しづつ熟す毎に収穫している小豆。
赤色普通の小豆とお山に元々自生していた原種の黒い小さな小豆。

原種の方は、日々のご飯に混ぜて酵素玄米にしています。
お茶碗は自家製の緑米の稲藁で作った釉薬で焼きました☆

晴れた日に収穫して干して、鞘から出したら雨の日や夜に少しずつ選別しています。
地味ーな作業。
お赤飯やぜんざいやオハギって特別な日に食べる贅沢なものだったのねーと実感!

日々の食べるものを自分たちで育ててみると、食卓へ上がるまでどれほどの手間暇がかかってるのか。。。
有り難みも増します(笑)


三年前にコマ打ちした原木と二年前にコマ打ちした原木、両方の椎茸がポコポコ出てきて、雨の後はものすごい事に!

スライスして干して、春に次の収穫するまでのお味噌汁用のお出し用干し椎茸作りー

一日中椎茸切って干してたような。。。

何とか今季も自給出来そうです。

でも、クリタケ、キクラゲ、ヒラタケのコマ打ちもしたのに椎茸しか出てないのは、なぜかなぁー?



無農薬の渋柿も好きなだけ採っていいよーって、ご近所さんから言って頂いてて、熟れ具合とお天気を見つつ収穫しては皮剥きして干してます。

先日は100個位干したけど、気づけばもう半分以下。。。食べる方が早い(笑)

次の100個ほどを皮剥き中ー☆




隼人ウリ君も山盛り☆
日々食べてますが、最近は切り干し大根代わりにスライスして干して冬場の保存食作りしてます。


今年は、たくさん保存食も作れて瓶詰めストックもたくさん♪
ほとんどスーパーに行かなくてよくなり、日々の食卓をお山で採れたもの達で賄えるようになってきました♪
周りに安心して頂ける食材を作ってる方々もたくさんなので、あとはその方々に分けて頂いたりして。

鳥たちが居なくなって、浮羽で放し飼いで養鶏されてるゆむたファームさんに卵をお願いしてるのですが、最近は鶏肉も分けて頂けて、薬も使ってなく、安心出来る餌を食べ、放し飼いされてるお肉も頂けています。

本当に豊かな食卓♪
安心して冬越しできます(笑)


お米が食べられるのは、もう少し先になりますが、
毎日、ご飯を頂きながら、本当に豊かで贅沢だねぇーって、感謝感謝なのです。












f:id:hikarinowa1123:20201031120643j:plainf:id:hikarinowa1123:20201020151252j:plainf:id:hikarinowa1123:20201020124739j:plainf:id:hikarinowa1123:20201024150539j:plainf:id:hikarinowa1123:20201028112148j:plainf:id:hikarinowa1123:20201028112135j:plainf:id:hikarinowa1123:20201024151835j:plainf:id:hikarinowa1123:20201029114801j:plainf:id:hikarinowa1123:20201031112627j:plainf:id:hikarinowa1123:20201030110148j:plainf:id:hikarinowa1123:20201031160024j:plainf:id:hikarinowa1123:20201031160310j:plainf:id:hikarinowa1123:20201030153305j:plainf:id:hikarinowa1123:20201030162049j:plainf:id:hikarinowa1123:20201030162113j:plainf:id:hikarinowa1123:20201106155028j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201024073304j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201104105622j:plainf:id:hikarinowa1123:20201028165206j:plainf:id:hikarinowa1123:20201018134725j:plainf:id:hikarinowa1123:20201022074934j:plainf:id:hikarinowa1123:20201028125957j:plainf:id:hikarinowa1123:20201029074901j:plainf:id:hikarinowa1123:20201028195834j:plainf:id:hikarinowa1123:20201101074105j:plainf:id:hikarinowa1123:20201024073539j:plain