星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨雨雨

雨、たくさん降りますね。

ここ連日の激しい雨で、お山の家の土間はタプタプのプール状態です。

靴が浮いてる。。。



f:id:hikarinowa1123:20210814104335j:plain





にゃんこも外に出れないので、室内にトイレ設置しました。

私達は。。。
普段はいいけど、こんな時のトイレが困るのよねぇ(笑)

ご心配、お気遣いの連絡をありがとうございます!
大丈夫です。


下の家。
今まで家の下の道路が川のようになってしまって大雨の時は、通れなくなりがちでしたが、昨年の道路工事で道が大きくなり、家の際に大きな水路が通りました。

その工事の影響か、今回は道路の浸水はしてないのですが、これまで庭に水が溜まるような事はなかったのに、庭に溜まってます。

明らかに水の流れが変わってる。

工事が入ってから、庭の木が枯れたり、生える草の種類が変わったりしました。

2mほど段差がある家の下の道路なのですが、その際に大きなコンクリートの水路が出来る事で、山の上からの水をコンクリートがせき止めて流れにくくなった為に上の段の庭の排水が悪くなってるのだろうと思います。

流れが滞るようになったから、木も枯れたり生える草の種類も変わる。

山から流れてくる大量の水、木々や草花、土がしっかり給水して受け止め、全体を通じて下へ下へと流してただろうに、木々も草花も切ってしまい、土はコンクリートで固め人間が想定した水の道(水路)に集めて流そうとする方向。






自然界みんなの協力で治水してたのを人間だけのコントロール下に置こうと、みんなを無理させる。

これまで、庭に水が溜まる事はなかったのになぁ。。。

山からの水を下に流せないと大変。。。溜まってる分を流そうと、昨日は蛇口の水を出しっぱなしにしたり、洗濯したり、お風呂に貯めたり、たくさん水を使いました。

うきは市は、各家庭に井戸があるのが当たり前の市。

井戸は地下へと空気や水や光を通す為に大きな役割があるといいます。


うちは5,6mの浅い井戸なので、雨が降ると影響を受けて茶色の泥水が蛇口から出るほどで、普段から飲めないのてすが、その分雨水を集める事が出来ます。



うちには下水道がないので、うちが使った水は道路の大きな水路へ流れ込みます。


直接下へ流せないなら、うちの排水管を通じて下の水路へと流せないかーと思って。

たくさん降った分、うちが水を使う事で井戸へ周りの水を引き込んで、水路へたくさん流そうと試みてみてます。


思いつきの対策。


少しの流れでも滞らない事が大事!
滞る事なく流れて、大きな被害が出ませんようにー

自然界のみんなと協力しあえますようにー




昨日も、ちょっと前も結婚のお祝いにたくさんの植物を頂きました!

皆様、ありがとうございます!


私達が死んでしまっても、お山に息づき成長してお山の命達を養う木々や草花達。

そこで暮らす鳥達や動物達、蜜蜂、そして未来を生きるもの達みんなが喜ぶもの♪
嬉しいな♪


動物達や鳥達が喜ぶかなぁーって、胡桃、レモン、さくらんぼ、ワイルドストロベリーの苗達をたくさん持って昨日もお友達が遊びに来てくれました♪
f:id:hikarinowa1123:20210814145650j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210814145700j:plain


他のお友達からもブルーベリーにピンクの柏葉アジサイニチニチソウの苗を♪
f:id:hikarinowa1123:20210814145706j:plain


苗や種、嬉しいなぁー♪
ありがとうございます!
もう少し天候が落ち着いてきたら、お山に植えますね。



たくさんのカサブランカも頂きました♪
f:id:hikarinowa1123:20210811114254j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210811114301j:plain


観葉植物達も☆
f:id:hikarinowa1123:20210814145542j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210814145610j:plain


緑いっぱいで嬉しいー♪

ありがとうございます!