星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大寒

冬の土用入りし、今日は大寒
驚くほど暖かい日々でしたが、また冷えてくるとか。

お隣の『Anahata』のお庭の梅も綻び、水仙も咲き始めました。

梅に水仙に蝋梅✨

この一番寒い大寒の頃に咲く香り高い花達が大好き❤

寒い寒い冬に真っ先に透き通るような香りと共に春の訪れを感じさせてくれて、喜びが湧き上がります✨


11日の新月の日に今季初の地獄蒸しに行き、無事にお味噌作りワークショップのスタートを切る事が出来ました✨

リフォームで出た廃材の処理が間に合ってなく、駐車場が廃材で塞がっていて車が停めれない状態だったのを朝一番に神主さんお二人が助けに来て下さり、無事に片付き素晴らしいスタートとなりました✨

心温かいスタッフさん達にも助けられ、楽ーに楽ーに、新しい場『Anahata』でのお味噌作りワークショップを開催する事が出来ました❤

 


今季は、私がメインで開催する最後のお味噌作りワークショップ✨

今後は、必要であれば、その回その回で参加者の方々で助け合いながら、みんなで運営してゆく形にしてゆけたらなぁーと思っています✨


なので、今回は参加者の方々皆さん自身が私に聞くのではなく、麹やお豆さん、お水などの材料達とゆっくりじっくり対話し感じ合いながら、進めてゆく形にさせてもらいました✨✨

何度も経験を積んできた常連さん達も多いし、農家さん達も多いので、きっと材料の手配もやり方の教え合いも参加者の皆さんの間で何とかやってゆけると思います❤


うちには、道具も揃ってるので、会場含めて貸し出しも出来ると思うので、また違った形でご一緒出来たらなぁーと思います🎶


私は私できっと毎年年に一度はお味噌作りをすると思うので、その時にタイミングの合う方々は私の回としてご一緒してもいいし😄

新しい形を楽しみーにしています❤


今年は、お山での暮らしをしっかりと調えてゆくのをメインにしたい年✨

そして、より創造的に楽しんで生きたい🎶


これまでやってきた事に一区切りつけて、新しい出発だなぁーと感じています✨✨


元旦に鳥達をみんなお山に連れて行ったので、誰かお山に居ないとーなので、最近は数日交代でお山籠もりをしています❤

2人で居る時間も、独りで居る時間も、みんなと居る時間もどれも大切✨✨


私1人でお山籠もり出来る事は、稀だったので、とっても嬉しくてたっぷりお一人様時間を楽しませてもらってます🎶

ついつい動いてしまう性分なので、外の鳥小屋では寝ないで部屋の中に入ってきて一緒に寝てしまうウコちゃん用スペースを作ったり、壊れてしまってた薪ストーブアクセサリーコーナーのフックの修理をしたり。。。


『星のしずく』に降りてきたら、廃材でテーブルを作ったり古い黒板をもう一度黒板スプレーをしてリメイクしたり。。。

お友達のお母さんが使っていたまな板で『アナーハタ』の看板も作ってみました🎶


お味噌の5種類mixもやっとパック詰め出来た❤


自由な時間がたっぷり出来ると思うとやりたい事が、どんどん湧き上がってくる🎶

 

年始に大工さんと菜食料理人君が来てくれて、発酵物達の棚と庭で畑が出来るように畝作りも手伝ってくれて、ますます充実してきてます❤

 

 

これからの展開がとっても楽しみ🎶
嬉しいな✨✨