星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

樋口さんのお花&武田邦彦さんの講演会

昨日は、うきは市武田邦彦さんの講演会がありました。

それに参加する為に、友人達が、うきは市に集まって来てました☆


太宰府から樋口さんも朝から、浮羽に来られました。

講演会は、3時からだったので、お茶しながらお喋りしたり、庭のお花達を活けてもらったり…

相変わらず、素敵に活けて下さいましたが、買ったお花は、なかなか雰囲気が出ないけど、外で摘んだお花は、とっても雰囲気がいいのよねぇ〜と。


もちろん、日頃から買ったお花も、とっても素敵に飾ってらっしゃるのですが、売ってるお花達って、野菜で言えば、規格のもの(形も重さもサイズも同じくらい)みたいなものかも知れないねぇ〜と話しました。

お庭にある草花達は、とっても個性的だし、命に溢れてるからね☆


食後は、近くのカフェ『ぶどうのたね』までお散歩して、デザートを買いに♪


すぐ近くに、オシャレで自然な食材を使った食品や和菓子を売ってるお店があって、すごく重宝してます☆

お腹いっぱいで(笑)、いよいよ武田邦彦さんの講演会へ。

さすが原発への関心が強まってるだけあり、他県ナンバーの車が、いっぱい。

会場も、立ち見の方々までいました!

その内容は…
一応メモは、とりましたが、もし間違ってたり、私の捉え方が違ってたりする事もあるかもしれないので、それをご理解して頂いた上で、ご興味あられる方は、お知らせ下さい。



正確な内容は、武田邦彦さんのblogを直接ご覧頂けたら…と思います。

武田邦彦(中部大学)
http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313




講演会場で、りんちゃんやヒプノセラピストの房子さん、有機農業をされてる東原さん等と合流し、終わった後は、りんちゃん宅で、夜まで、またまた、お茶しながらお喋りしました♪


多くは、原発のお話。
いろんな話が出来る仲間がいてくれて、ホントに嬉しく心強いなぁと思います☆