星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

いろんな菜の花

畑の水菜やレタスやタァサイ、白菜…いろんな菜っ葉類が、みんなトウダチしてきて、蕾が伸びてきました♪


いろんな菜の花が、いっぱい♪♪♪

先っちょを摘んでおくと、わき目から、どんどん出てきて、しばらく菜の花が楽しめます☆


これからの時期は、野菜達はみんな、こうして花の時期になり、春夏野菜達は、今から、種まき。

だから、一番野菜のない時期になります。


でも、自然はちゃんとこの時期には山菜等の野草を準備してくれていて、山には芽吹き始めた食べれる山菜、野草がたくさんです☆

この時期に冬に溜まった毒だしをするのに山菜を食べるとも言われますよね。


自然が準備してくれた旬のものは、理にかなっているのでしょうね。


場所が変わるものもありますが、毎年どこに、どんな野草が生えるのか、山の何処に何の木があるのか、知っておくといいですよね♪

野生のもの達で、食べれるものを知り、増やしておくのも、食糧難になった時に役立つと、先日の柳川での勉強会でも話が出てました。


ある方が持って来られてた山野草の本がカラーで分かり易かったので、ご紹介しておきますね!


『よくわかる山菜大図鑑』
今井國勝・今井万岐子 著
永岡書店 \1500+税


いざというときの為に、食べれる山野草を知る為の一冊として、持たれておくといいかもしれません。



菜の花、お浸しにしようかな♪