星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

現実を見る

hikarinowa11232011-07-21

先日、りんちゃんに頂いた可愛くラッピングされた手作りお菓子は…♪


『米糠チョコバー』でした!

チョコバーと言ってもチョコは、入ってないようですが、アーモンドやオートミールのたくさん入った、素朴で、優しい味のする美味しいお菓子でした♪


昨日は、ちょっと用事で、吉井のりんちゃんの家に行ってきました。


ちょうど、りんちゃんちで畑を借りて自然農をされている、私も何度もお会いした事があるFちゃんが、小豆を蒔きに来られていました☆


行ってみると二人とも畑に♪

草刈りして、ちょうど小豆を蒔かれてるところでした。


周りに民家もなく、緑が豊かで懐かしくなる場所。


以前、ここの林檎の写真を撮ってUPした事があるのですが、その時の実が、すっかり大きく育ってきていて、ちゃんと無農薬でも林檎が育つ事を見せてくれてます☆


今回、なんとFちゃんは、『シンチレーションタイプの放射線測定器』をご自分で購入して、持って来られていました!!


このシンチレーションタイプは、誤差が少なく安定した値が出る空間線量計だとか。


吉井でも数値は、0.06〜0.07の数値を出していました!


目に見えず、臭いもしない放射線も、さすがに、しっかり数字が示されると現実味があります☆


筑紫野市にお住まいなのですが、台風の時には、0.07だった数値が、0.12まで上がりアラームが鳴って(自分の好きな数値でアラーム設定出来るようです。バイブにも☆)慌てて窓を閉めて寝たそうです。

ちゃんと現実を知れば、それなりに防ぐ対応も出来るのですよね…


自分の身を守る為に、周りの方々にもお知らせする為にも、必要かも知れませんね。


高価だと聞いていたガイガーカウンターですが、このタイプは、5万以下で購入されたとか!!


高価なモノを買って壊れた話もよく聞くので、畑での使用が多いFちゃんは、防水・防塵のこのタイプにされたそうです。


初めて実物を見ました☆


5万円以下だったら、購入されたいって方々も多いかも知れませんね。

その金額も、ちゃんと領収証などをとっておいて、本来は東電に請求するべきだという意見も多いという話も伺いました。


そうですよね!こんな事がなければ、買う事のなかったモノですから…そうする方々が増える事で、福島周辺の方々だけではなく、遠い場所の人達にも、これだけ影響していて迷惑しているって事の意思表示になるのかも知れない…という話もしました。


そして、今回の様な事故が起きなければ、近くにある玄海原発の危険性にも目が向いてなかった事への反省。


それをきっかけに、こうして原発の事、この社会の仕組みについて学ぶ機会になったという話をしました。


Fちゃんが紹介してくれたという放射線と食についての本も見せて頂きました。

昔ながらの食事が、やっぱり大切なんだねぇ〜って話ながらも、自然そのものが放射線を発する様になってしまい素材を使えない…となるとね…って。


りんちゃん自身の畑も見せて頂き、やっぱり、いろんなモノ達が共に生きてる自然農の畑は、美しいね♪って、そんな風に生きたいなぁと改めて思いました。


☆お知らせ☆


7月25日月曜日に、うきは市に中部大学教授の武田邦彦さんが講演に来られます!

りんちゃんも私も参加したいと思っています。皆様、ご一緒にいかがですか?


武田邦彦さん講演会

地震原発・環境について』

入場無料


日時:7月25日月曜日
15時開演

会場:うきは市文化会館

うきは市文化会館地図
http://i.mapion.co.jp/phonebook/M13007/40225/L40102020500000000058/?uid=NULLGWDOCOMO&bid=www_phone&xm=8&xr=5



後援:うきは市うきは市商工会、JAにじ、うきは市観光協会


問い合わせ:うきは市商工会浮羽本所
(0943)77−2239


いつも、貴重な情報をたくさん発信して下さっている武田邦彦さんのブログ。

武田邦彦(中部大学)
http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313