星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

活かし合いたい

hikarinowa11232011-07-20

台風は、それた様で、あまり雨風もなく、涼しい日でした。

庭の柿の木の対策してなくて、たくさん実がついて重たい枝が数本、折れてしまいました。


反省。気づかなくて、ごめんね…


台風の為に多めに収穫した野菜たちや頂き物が、たくさん。パンのご注文も頂いてたので、朝から台所仕事でした☆

気がつけば、一日中台所に立ってる…って日もあるくらい、台所好き♪


野菜たちを見ていると、アレコレ料理したくなります☆


綺麗な色、味に、食感、香り…できるだけ、持ち味を失わずに、それぞれが活きる料理が出来たらいいなぁ♪みんな、とっても綺麗だから。


出来た料理に、ごめん…と、野菜たちに申し訳なく感じる事も、しばしばですが(汗)


昨日は、パン焼きしながら、キュウリの冷製ポタージュスープと南瓜のサラダを作りました。

夏の定番!


スープは、ちょっと冷凍庫に入れて、シャーベット状の部分を混ぜながら食べると、また美味しい☆


生クリームなし、濾さない、素朴なスッキリ味です。

出来た料理をどんな器に、どんな風に使おうかなぁ…と考える時、器についても考えます。


引き立て合える器も出来たらいいな♪


そして、一緒に囲む食卓が、幸せな空間になるといいな♪



以前、書いたかも知れませんが、私の大学の卒業制作は『食卓』っていう題名の大きなテーブルだった事。

彫刻科で粘土が専攻だったのに…


自分の本当にしたい事は…って大学生の私なりに考えて出した答えが、みんなが心から和んで共に幸せに過ごせる空間作りでした。

そのテーブルに自作の器に料理を盛って… 今と、変わってないかも(笑)



全てのもの達が、活かし合える、共存できる幸せな場所になるといいなぁ♪




涼しかったので、ロクロも引いて、器の納品準備にラッピングしたり、梱包したり、フル活動でした!


ほっとくと一日中動いてしまう(笑)



そこで、お馴染み吉井のりんちゃん女神様が、オヤツを持って助けに(笑)


可愛くラッピングまでされた手作りのお菓子と、お茶で有名な星野村玉露饅頭。採れたての美しいミョウガを頂きました☆



りんちゃんの近くだから浮羽に移り住んだ私。大切な側にいたい人なのです。

ラッピングのお菓子は、またゆっくりご紹介する事にして、星野村玉露饅頭、りんちゃんが、ものすご〜く美味しいよ!との前降り通り、本当に美味しかった♪♪♪


中は、たっぷりの玉露入りで濃い緑色の餡。

ほんのりほろ苦い上品な味でわいです。


天草の友人が育てた無農薬の緑茶と一緒に美味しく頂きました。


まったり緩んだぁ〜


りんちゃん、いつもありがとう!


ラッピング等々は、結局夜12時近くまで続き…さぁ、今日は発送です☆


皆様、大変お待たせして申し訳ございませんでした。

無事にお手元に届きます様に…


いつも、ありがとうございます☆