星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

放射線のこと

先日、友人から聞いた「湯布院の室内で0.15msvだった」という話を、シンチレーションタイプの線量計をお持ちの方と話していたところ、その方から、こんなメールが届きましたので、少し内容をご紹介させて頂きます。


湯布院でのことが気にかかっていて…。もしかしたら、東日本から避難されてきた方がおられるとか荷物が届いたとかではないですか?実はうちもホットスポットありました〓。私が寝ていた部屋ですが、台風以降、0.12という値は見ていませんが、でも常に他の部屋より0.02-0.04高くて、どうしたものかと悩んでました。

ふと気付いたのは関東の妹からの荷物です。うちのキャンプ道具一式、去年から貸していたのですが、(地震以降の5月という考えられない様な状況で外で使ったりしていたもの)でも来週引っ越しなので、送り返してきてたのです。で、横においてみたらやはり0.1を計測しました。だから、その方も屋内でということなので、そうじゃないかな〜と思います。(まぁ、カナダでも高い値が出てるので、断定はできませんが。)
玄海は大丈夫でした。田んぼでも0.04。ちょっとホッとしましたが、道中(福岡市内で)一瞬0.17になったので、複雑な気持ちもありますが…。



台風の時、西日本も放射性物質が飛んでくるという情報は間違いなかったようです。数ヶ所ですが、関東並みの数値が出て、ショックを受けてたところ、昨日は同じ場所でもごく低い値(0.04くらい)でした。必ずどこかに落ちるということを考えるとやりきれないですが、いつもそういう値ではないと知り、その点は安堵というか…複雑な気持ちになりますね。



所々、文章を変えたりしていますが、内容的には、このような事でした。


参考までに。



そして、KOZOさんはじめ、いろんな方々がご紹介して下さっている情報。


熱く語られてました。
是非、見てみられて下さい。


放射線の健康への影響について…児玉龍彦
http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M&sns=em


上記の動画の文字起こしの記事
http://jig116.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0803JCX34JYyn7UB/0?_jig_=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Ftomorrow_2011%2Fe%2F977fab022cdc9a1db44b8384504de697&_jig_done_=http%3A%2F%2Fblogs.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fblog%2Fmyblog%2Fcontent%3Fbid%3Dkwkm88%26id%3D29149