星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

一日中のティーTIME

今日は、素焼き。

昨日は、作った器を乾燥させながら、玄関を入った所の展示棚を塗る為の下処理をしました。


しばらく忙しくて、いろんな事があったのにブログに書く暇がなかったので、ちょっとまとめて。


先日、このブログでもご紹介させて頂いた久留米市のギャラリーカフェ『花音花夢』のオーナー夫妻が、ご注文の品々を取りに来て下さいました☆

前日の晩にパンを焼き、朝にはオヤツ用にサツマイモのケーキを焼きました♪

昨晩のパンは、クルミチーズパンとミックスフルーツのパン、そして定番の全粒粉入りの食パンの3種。
お土産に花音花夢さんオリジナルの紅茶とフェアトレードのドライフルーツ・ナッツミックスを持って来て下さいました。


オリジナル紅茶は「紅茶専門店くれは」さんと、アレコレ話し合ってブレンドされたとか。

フルーティな甘い香りのするフレーバーティーで、パァーと気分を明るく、そしてふんわりと幸せで包んでくれる様な美味しい紅茶でした☆


お客様が、来られた時に、出させて頂いてます♪


フェアトレードは、ご存知の方も多いかと思いますが、第三世界の経済的に貧しい国々のモノを経済落差を使って買い叩くのではなく、環境に配慮し、自然にも人にも優しい方法で生産して頂き、それを公正な取引で、きちんと代価を支払うという貿易です。


パンやお菓子等に使うだろうから…とのお心遣い、本当にありがとうございます!


ピザやケーキを食べながら、3人でお話したのですが、旦那様はNPO法人で地域での「共助の場」というのをされてらして、そのお話をして下さいました。


家が、ある程度そのまま「共助の場」になっているので、そこに経済も一緒に廻る様に…という提案をして下さいました。

経済も地域の中で、廻していこうという、普通のお金を地域通貨の様に使う…という感じでした☆


これからの新しい社会の仕組み、どんな風にすれば、みんなにちゃんと必要なモノが行き渡るのだろう。

誰かに何かをしてあげたい。
ここ、こうすれば、もっと良くなるのに…私には、その技術がある。

という時に、提供できる側も、される側も「お金」が「ある・ない」という事が、その気持ちに歯止めをかけて、円滑に回せないのなら、勿体ないなぁ〜といつも感じていました。



出来る人、あげれる人がいて、欲しい人がいるのなら、噛み合うはずなのに…。

飢えてる人が横にいて、一方では、スーパーでたくさんの食品が捨てられている様に「お金」の為に、必要な人に必要なモノが行き渡らない世界。



自分自身が心からその人にしてあげたい、私はこれが出来るよ!っていう事を、みんながスムーズに表現出来る。
イキイキと輝いて自分自身の光をみんなに分かち合う事が出来る。


必要な人に必要な物事が行き渡る。そんな社会になれば、いいなぁ〜♪




その事が円滑にスムーズに進めてゆけるには、どんな形がいいのでしょうね。


時には「お金」が、潤滑油にもなるのかな…
考えるところです。


その日は、一日に3組の方々が来られる事になっていて、花音花夢さんが帰られた後は、最近、近くの星野村に引越しした大山さん&メリナちゃんが、来て下さいました☆


旦那様のHariは、今ネパールに帰省中。

カウンターでお茶しながら、体調の事を中心に、アレコレ話をしました。


産前産後、病気の時…大変な時には、いつも傍に居てくれるね…って。


大した事は出来ないのだけれど、せっかく自由な身なのだから、助けが必要な時には、いつでも寄り添える様に、開いていたいなぁ〜

お話してたら、北九州から一番下の妹が登場☆

朝、連絡してきて「今日、泊まりに行く〜」って(笑)

大山さん達が帰ったら、妹が、身体が強張ってるから、山中さんに整体して欲しいって。

ちょうど星野村の別荘にいる日だったので、連絡してみました。


夜は、移動があるので、すぐならOKとの事に、急いで星野村へ(笑)


妹は、初めての山中さんの整体でしたが、1時間以上たっぷ〜り整えて頂き、楽になったぁ〜〜!と大感激して回数券を買っちゃってました(笑)


終わった後は、3人で星野の温泉へ♪

ちょうど26日で風呂の日で100円!


妹は、整体してもらって、温泉に浸かって、大満足してました☆


緩める事が出来て、良かったね〜♪

一緒にいる間に庭の柿を食べたり、栗の渋皮煮を作ったり、ウッドデッキでゆったりしたり…秋をたっぷり楽しんで帰りました☆



私は、一日中、お茶してお喋りして…(笑)


忙しくも楽しい一日でした。みなさん、わざわざ会いに足を運んで頂き、ありがとうございます☆