星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ご馳走様でした♪

昨日の朝、前日の夜中に焼き上がったパンを包んでたら、いきなりド〜〜ン!という音☆


屋根に動物でも来たのかなぁ…と思って、ふとウッドデッキを見たら「え?え〜〜〜〜!!パラソルがない!!!」慌てて、ウッドデッキに出たら、飛ばされて屋根に引っかかってました(涙)


どうしよう…

今日は、飯田高原のお蕎麦屋さん『あるがまま舎』の吉岡さんが来てくれると連絡があったので、彼が来てくれるのを待つしかないか…ヘルプの電話をするか…などなど考えてしまいました。


まっ、どうしようもないので、とりあえずご近所さんにパンをお届けに行きました(笑)


とっても喜んで頂き、ちょっと早いけど、自分たちが食べる用に1本だけ植えたデラウェア(種なし葡萄)を採ってあげようと、葡萄畑へ☆


葡萄棚の下を歩くのは、初めて♪
何だか不思議な気分でした。

葡萄の育て方について、いろいろとお話を伺いながら、たくさん採って頂きました。

そして、またまた自家用に植えてあるブルーベリーも収穫♪

庭のお花達やミョウガも分けて下さり、お土産でいっぱいになっちゃった☆


パラソルが飛んでしまったんです…と話したら、じゃあ、一緒に…と家に来て下さいました。

戻ってみると、またまた風に吹かれて、下の道まで落ちてきていました☆


下に人がいたり、ご近所さん達の作物の上に落ちなくて良かった〜〜!


急いで救出に行きましたが、アルミ製の骨が一本折れてしまっていました(涙)


吉岡さんが来られて、見て下さり、アルミだしネジ止めだから、修理できるよ!って言ってもらって、ホッとしました☆良かった〜

今日は、お手製のお蕎麦などなど、たくさんのお土産を持って来て下さいました。


パラソルが屋根の上に飛んで行った時に、お風呂の煙突に当たった様で、煙突が横向きになっちゃってるのを、梯子に登って直して下さり、針金で補強。


助かりました〜


今日、来てもらえて、良かった〜☆


いつも手伝って頂いている洗面台の引き出しと扉を作る図面を書いて、寸法を測り、材料が足りるか在庫をチェック。


水道もきて、使える様になったし、9月くらいからボチボチ着工しようという事になりました(笑)


そして、晩御飯には、吉岡さんがお蕎麦を茹でてくれました♪

タイマーで計りながら…
やっぱりお蕎麦はタイミングが大切なのですね!

ダシや卵も準備してきて下さっていて、私が作っておいたキュウリの塩麹和えや茄子の揚げ煮を上にトッピングして、卵とダシをかけて頂くぶっかけ風。

ご近所さんから頂いたミョウガやシソ、刻み海苔ものせて、とっても美味しかったです♪


日頃からよく、お蕎麦を食べてらっしゃるからか、カラシを入れてみるといいよ〜とか、わりとマヨネーズも合うとか…いろいろと試してみてる様です(笑)


お蕎麦のいろんな食べ方、研究してるみたいなので、そのうち新メニュー登場するかもですね♪



食事をしながら、またまた、たくさんいろんな話が出来ました。


今回も楽しい時間をありがとうございました。

皆様、ご馳走様でした♪