星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

廻り積み重なる

hikarinowa11232011-08-05

昨日は、太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんご夫婦が、今日は、りんちゃんが寄ってくれました♪


それぞれに楽しい事を計画して♪

樋口さんは、今度、塗装の職人さん達みんなで、バーベキューしよう!って☆

みなさん、この家をリフォームして下さった方々なのです。

落ち着いたら、ここでバーベキューしよう!って、言いながら施工から1年が経ってしまってました。

やっと、約束が果たせます。


そして、りんちゃんは、福岡の糸島方面で開催される福岡自然農塾のお誘い。
8月7日(日)に開催です。
自然農塾に参加するのは、もう十数年ぶりくらいかも知れません。

みなさん、お元気にされてるかなぁ…


見学に行った松尾農園さんの自然農の畑の美しかったこと!
あれから、ますますの積み重ねた姿を拝見できるのが、とっても楽しみです♪

今朝は朝5時頃に目が覚めてしまいました。
外に出たら、あまり朝露で濡れてなかったので、朝から草刈りする事に。

朝日に照らされた花や作物達は、格別の美しさです♪
夏やさい達も、そろそろ『種取り』準備をしています。

早めに準備しておかないと、完熟する前に寒くなってしまい、良い種が採れない事が、よくありました。

なので、念のために、ちょっと早めに。


畑をしてないと見る事のない野菜達の姿かも知れません。


30センチ以上に大きくなって黄色いキュウリや20センチはあるオクラ(笑)
苦瓜は、黄色くなった外側の中に真っ赤なゼリー状のものに包まれた面白い形の種が入ってます☆

この真っ赤なゼリーを食べると甘いんですよ♪


ちゃんと虫や動物達が、運んでくれる様に、甘くなったり、綺麗な花を咲かせたり…



食べる時期と種取りする時期が同じものもあります。
トマトや大豆なんかは、同じ。


種取り準備しつつ、次の季節の種まきや苗植えも。

今日は、雨が降りそうだったので、3回目のキュウリの苗を植えました。

久留米で有機農業されている東原さんに頂いた苗です♪

狭い土地だし、一度にたくさんは食べきれないから、時期をずらしながら、少しづつ植えています。


それでも、頂きものもたくさんなので、有難い事に、野菜を買う事は、ほとんどありません。


この場所でも、少しづつ少しづつ積み重ねて、いろんなもの達と豊かに暮らしていけたらいいなぁ。