星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お疲れさま

昨日、一昨日と『おいで福岡プロジェクト』の副代表を務めていた那須なおさんが、息子さんと来てくれました☆

家が、すぐ近くなので、郵便局や買い物、図書館などで、よく会うのですが、家に来てもらうのは、久しぶりでした♪

ちょっと来ない間に、ずいぶん変わった!と、驚かれてました☆

みなさんが、いろいろ手伝って下さったお陰です!
浮羽に引越して、まだ半年なのに、みるみる変わっていって、みなさん来る度にへぇ〜!!と驚いて下さいます(笑)


本当にありがとうございます☆

カウンターで、一緒にお茶しながら話してたのですが、2歳くらいの息子さんに手作りの李ジュースを出したら顔が、みるみる真っ赤に!

えっ!大丈夫?何か詰まったの?!

と心配してたら、なんとジュースが発酵してお酒になってたもよう…ごめんなさい(汗)

私は、いつも飲んでるのになぁ〜


すっかり酔っ払って寝てしまったけれど、途中から、たくさん吐いてしまって、大変でした。

本当に、きつい思いさせてしまって、ごめんね〜(涙)

だけど、しっかり吐かなくなるまで、ゆっくりお喋りできました(笑)


『おいで福岡プロジェクト』の反省点の話。

3人の子育てしながら大変だったろうに、毎日、山の上の避難場所まで通ったり泊まったりしながら、ママや子ども達のヘルプをされていました。


なかなかプライベートの作れない状態だったし、ママ達も自由に動きが取れず、全てスタッフが対応しないと動けなかったので、継続的に受け入れていくには、家と車を確保して少人数でシェアして住んでもらい、自分達で動ける様にし、必要なところをヘルプしていったらどうか…などなどと、反省点を活かして次の形を変えていこうとされていました。


なおさんは、以前福岡でエコロジー関係のショップをしていたり、様々な活動をされてたりで、幅広い人脈と行動力で、思いをどんどん形に変えてゆきます☆


家族で浮羽に移住してきているのですが、住み始めてまだ数年というのに、驚くほど、いろんな事をご存知です。

今回も、身近な場所での漢方を扱う病院や信頼できる先生など、いろんなローカルな筑後地方情報満載でした♪


ああ〜こういう人だから、今回の『おいで福岡プロジェクト』で地元の様々な業種の方が、自分達なりの協力をして下さったのだなぁ〜と、なおさんの人徳だなぁ〜と思いました。


放射能汚染瓦礫の受け入れにうきは市が手を挙げている事について、なおさんも、周りの方々に伝えているそうですが、どうしたら、いろんな情報をご存知ない方々にも分かりやすく伝わるかなぁ…と、話し合いました。


身近なうきは市民の方々に、どれだけ危険な事なのか、ちゃんと認識して頂ける様にするには…


イラスト入りの分かりやす〜いチラシ作ってよ〜☆と、こちらに話が、回ってきました(笑)


分かりやすくって、案外難しいのです。シンプルに分かりやすくするには、自分自身が、本当によく理解してないと要点をまとめられない。


これまで、たくさんの情報を毎日流すようにチェックするって感じだったたら、この際、しっかり勉強しなおさないと!

分かりやすいチラシ作り、頑張ってみます。


そして、この家でいろんな方々を呼んでの勉強会なんかも…って、話も。


さてさて、どんな展開になりますかは、お楽しみに♪

何か企画する時は、お知らせさせて頂きます。


なおさん、まだまだ続いてる『おいで福岡プロジェクト』の片付けや事務仕事など、お疲れさまです。


楽しみながら、いろんな事ご一緒させて頂けたら幸いです☆

またまた、ヨロシクお願いします♪