星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

一緒にいる幸せ

昨日から数日間、知り合いの方の犬「ハル君」を預かることになりました。


ガリガリに痩せて放浪していたところを保護されて、一年半ほどになるそうなのですが、今の飼い主の方からよほど大切に愛情深く接せられているのでしょう、一緒にいると愛しさで満たされ幸せになります。


ものすご〜く可愛い♪♪♪


昨晩は、始めての知らない場所での夜、飼い主さんもいなくて不安だったのでしょう、ご飯をあげても食べてくれませんでした。


どうしたらいいかなぁ…と思いましたが、私がハル君から信頼され安心できる人間だと思われないと、リラックスできないよね…

まずは、私自身が不安にならない様に、しっかりと気持ちを落ち着かせて、いっぱいスキンシップしながら、話かけました。


ハル君もジーッと私を感じる様にしっかりと目を見つめてくれます。


そして、飼い主さんとも電話でお話して、いつもの場所に似ている玄関で、ご飯をあげてみると、食べてくれました!


今朝は、庭でもご飯OK☆


家にいても仕事場にいても、ちゃんと落ち着いて寛ぎながらも私の気配を感じていてくれている事がちゃんと伝わってきます。


動物ってすごい!!!


こうしてお互いを感じ合いながら信頼関係を築いていけばいいんだなぁ〜と思いました。


心に直接響いてくるから、ちゃんと分かってくれてる!って分かります。



一緒に過ごす幸せ。


撫でられながら、気持ちよさそうに寛いでくれる様子に、私も寛ぎと幸せを感じて、来てくれてありがとう!って、何度も言ってしまいます。