星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬支度

急に寒くなりましたねぇ〜!

数日前まで暑かったのに…(。・ω・。)


昨日は、午前中は畑やお庭をウロウロ見回りながら、枯れた枝を剪定したり、時々灰の灰汁抜き用のお水を替えたり、発芽の様子を見たりしながら、ちょこちょこチェーンソーのエンジンかけ…

うちのお年寄りチェーンソーは、なかなかエンジンがかかってくれないので、ご機嫌を伺いながら、何度もエンジンがけを試みます。

やっとかかって、薪切り☆

疲れたら、またお庭を見て回ったり、作業場で前日にロクロを引いてた作品の削りや細工をしたり…


小間切れアレコレですが、ゆっくりペースの何とも幸せな時間♪


お庭のミノムシ君達の秋らしいそれぞれの装いに感激してパチり(笑)

当たり前ですが、ユーカリの木のミノムシはユーカリの葉でミノを作り、アカシアの木のミノムシはアカシアの葉でミノを作るから、それぞれ色も質感も違えば、雰囲気も違ってて、とっても素敵なのです☆


陶器の作品の方は、月末の素焼きに向けて成形中で、昨日はお客様からのご依頼の3種の仕上げをしました。


一つは、朝鮮半島の須恵器新羅土器のカップの写し。
うちは薪窯ではないので、土器の風合いを出すのには工夫が必要ですが、天草で掘った原土を混ぜ込んでみたので、雰囲気が出るかなぁ〜

無釉のと白いタイプを焼いてみる予定です☆


白い鎬(しのぎ)のソバチョコも作りました。
フリーカップに使われるそうなのですが、蓋も作ってみたりして(笑)


蓋あると飲みかけの時やティーバックを置いておけたり、お菓子やお砂糖をちょこっと乗せたり、便利かなぁと♪


もちろん、正統派でお蕎麦の薬味でも!



そして、以前カップをご購入して下さったお客様が、カップを梅干し壺などの蓋付き容器として使いたいから、蓋が欲しいとのご要望。

器は焼くと1〜2割小さくなるので、その分も考えて少し大きめに作りました。

現物のカップがなかったので、うちの似たようなカップで代用しましたが、合うといいけどなぁ〜


夕方までアレコレ作業して、ホームセンターに薪棚作りの材料を買いに行き、ブロックと単管パイプで超お手軽&格安の薪棚を作りました☆

置くだけだもん(笑)


不精モノの私ですが、寒くなってお尻に火がつきました(汗)


早ようせにゃ〜(涙)


夜は、扇風機をしまって、代わりに火鉢やストーブ、温風ヒーター、温熱マット等の暖房用品を出してお掃除。


冬支度です☆


晴れたら冬布団や炬燵布団も干して、衣替えもしなきゃなぁ〜


夜、翌日の食事の仕込みをしてたのですが、台所に立つと時間は、あっという間。
気が付くと4、5時間経ってて、もう寝なきゃ!となっちゃう。


昨日も朝から晩まで、たっぷり遊びました♪


楽しい一日をありがとう!



ユーカリ




アカシア



ブルーベリー