星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

たくさんの思い込み

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日は、気持ちのいいお天気でしたね!


心配していた素焼きでの急激な温度変化。
用心して、ゆっくりゆっくり温度を上げた為に、夜中の2時までかかりましたが、一枚の割れも変形もなく、今朝5時に無事に本焼きの窯に火入れ出来ました☆

5時に火を点けに外に出ると、満天の星空で、西の空にオリオン座が輝いてました☆

点火後、しばらく外で星を眺めてましたが、大きな流れ星が2つ見れました。


昨日は、素焼きを窯から出して、釉薬をかけて再び窯に詰めるという一番手の離せない日。


作品数も多かったので、ちゃんと終わるかなぁ…という感じでしたが、山ちゃんがこれ見てみて!と持ってきてくれたDVDをラジオ代わりに聴きながら作業しました。


これまで、ゆっくり丁寧に専心すべきだから、ラジオ等かけて他の事に気をとられて仕事するなんて!という思い込みがありました。

だから、DVDかけて仕事するなんて、考えたこともなかった。


それを何故か、DVDをかけてやってみようと思って、聴きながら作業してみたら、自分でも驚くほど調子よく雑念もなく進められて、目からウロコでした!


しかも、かなりのハイテンポ!
両手を使いながら、リズミカルに釉をかけてみると、これがなかなかいい感じ♪

私は、ゆっくり丁寧に…に、かなり囚われ、ゆっくり丁寧とはこういうものだ!と思い込んでいたようです。


自分自身を見ずに、頭の中で作り上げた「こうすべき!」で、自分を縛ってた事に気が付きました☆


スローなテンポの曲もあれば、リズミカルなハイテンポの曲だってある。

どっちが良い悪いではないのですよね…


トントントンっとリズミカルに進めた方が、そしてDVDを聴きながら耳も手もフル活動してた方が、案外、私にはスムーズないい流れだったのだと、やってみて思ったのでした☆


いろいろ試してみるもんです!


で、夜の8時過ぎにやっと、窯詰め完了〜\(^O^)/


部屋では、山ちゃん&ご近所さんが、スキヤキを作って待っててくれました(≧▼≦)

ホコリまみれだったので、ひとっ風呂浴びて、ビールで乾杯〜♪

仕事の山場を終えて、ご飯とビールで迎えてもらえるなんて、大感激でした(T_T)

ううっ、ありがとう(涙)


そして、迎えた今日の窯焚き☆


午前中にはamikikiさんが娘さんと一緒に娘さんの修学旅行のお土産を持って来て下さり、午後からは、うちから10分くらいの所に住むヨガの先生家族が来て下さいました☆


ご夫婦でヨガの先生をされてらっしゃるのですが、11月末頃にご家族で陶芸体験に来て下さって、今日は、その時に作られた作品にペーパーかけ。


陶芸体験では、普通は成形後の作業は、こちらでするのですが、今回旦那様が作られた作品が、あまりに繊細で、私がペーパーかけして割れてしまうといけないので、ご本人に来て頂いてペーパーかけをして頂いたのです☆


恐竜時代の水中植物のイメージで、中にキャンドルを入れて使うライトだという事。

絵を描いて来られて、それを見ながら作られてましたが、よくこんなにイメージ通りに作れるものだなぁ〜(≧▼≦)と、びっくりしました!


頭で、だいたいイメージが出来上がると作れるのだそうです!

すごい!


奥様は、ロクロですり鉢を。奥様のお母様は、フリーカップ、息子さんは、胡桃入れ等作られてました☆


今日は暖かかったし、私は窯焚き中だったので、お庭にテーブルと椅子を出して、外でペーパーかけして頂きながら、ティーTIMEしました♪


そうしてる間に、今度はお馴染み太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんご夫妻が(笑)


たくさんの差し入れを持って来て下さいました(*^□^*)


私、一人になって仕事時間を確保しようしようと思ってましたが(それも大切だけど)、みんなと居ながら一緒に進めてゆくやり方の方が向いてるのかも知れません。


来て下さる方々のお世話、おもてなしをしないといけないと思い込んで、仕事との両立が出来なくて、悩んだりしてたけれど、出来ない時は出来ないと正直にダメダメ人間を披露して、無理せずに自分のペースを保っていれば、協力し足りない所を補って下さるのですよね…


最近は、お客様が台所で料理して下さったり、洗い物やテーブルセッティングにオヤツまで準備して、助けて下さったり(涙)



5種はやっぱり、ワイワイした騒がしい中が、一番効率がいいのかもしれません(笑)


正直でいようっと☆


何だか、やっとフェアでいられる舞台に立った気がするこの頃です。


支えて下さる皆様、いつも本当にありがとうございます☆