星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

咲いたよ♪

hikarinowa11232011-06-10

昨日は、以前もご紹介した飯田高原でお蕎麦屋さんをされている『あるがまま舎』の吉岡さんが、来てくれました☆

一緒にランチを食べよう♪という事で、朝からお料理。

東原さんの玉ねぎが、もう少しあったので、玉ねぎだけのシンプルスープをコトコト。

お隣さんに頂いたジャガイモと玉ねぎでサブジ

うちの畑のレタスやキュウリのサラダ。

身近な、どんな風に育ったのか分かる野菜達を使ってのお料理は、また一段と楽しい♪

でも、放射能の高い地域の方々は、自分達の作った作物も、大地に触れる事も、風に当たる事も避けなければならないなんて、どんなに辛い事だろう…と思います。


辛い事だけど、ちゃんと測定して現実を見つめて、大きな視点で、いろんな選択肢を考えられたら…と思います。

道は、必ずある!


放射能の高い作物を出荷しない決断をされた方々への、そして移住を決断された方々への支援が出来るといいなぁと思います。

何組かの方々は、すでに土地を離れ、九州に新たな場所を見つけられました!





吉岡さんとランチをしつつ、棚や扉のサイズを決めて、どんな材料が必要なのか、これからの作業工程を考えました☆

本当に、知恵を貸して頂き、いろいろと助けてもらって感謝、感謝です。

素敵な洗面所になりそうで、とっても楽しみです♪
まだ、完成までは1ヶ月以上かかるかも知れませんが、アレコレ考えながら、いろんな方々と一緒に楽しく進めていけたら嬉しいなぁと思っています。


今朝、家の前に植えたアマリリスの花が咲いていました!

冬の間に、実家の母が持たせてくれた球根です。

咲いたよって連絡したら、実家が引っ越す前の家、私の生まれた場所のアマリリスだよ!って。


繋いでいける、土地が違っても、種さえあれば、どこかの大地で、また芽吹く事ができる。


命を育む自然さえあれば、大丈夫。


心の大地にも咲かせたいな♪