星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

原材料

hikarinowa11232011-06-11

たくさん雨が降りました。
今日は、「さよなら脱原発パレード」の日ですね!
全国で100万人のデモパレードをしようと、各地で開催されるそうです。

福岡や熊本でも開催で、友達も参加すると連絡がありました。
私は、参加出来ませんでしたが、きっと、たくさんの方々の想いが一つになって、ますます広がるのでしょうね☆


明日、熊本予定なので、朝からお土産用のパンを焼きました。

アルミがズレて、ちょっと上が、焦げちゃった(汗)



陶芸に必要な原材料を注文しようとして、あっ!と気がつきました。

器の表面のガラス質の部分、土に釉薬をかけて焼くと、ツルっとしたガラス質になるのですが、その釉薬に福島長石を使うのです!

陶芸の材料は、基本的に成型の土と釉薬に使う灰、長石や圭石などの石類、カオリンと呼ばれる土などです。

色をつける為に鉄などの金属、鉱物を使う方もいます。

その長石の有数な産地が、福島。

私も長年、福島長石を使って釉薬を調合してきました。


モノを作り出す時の原材料までは、なかなか表示されませんが、原材料の段階で放射性物質が入っている可能性もあるんだ!と、思いました。

よほど気を付けないと、分からないうちに広がりそう…

原材料から別のモノを探すとなると、また1から研究、テストしないと!


土や灰はともかく、石を自分で採取するのは、難しいのです。


毎日、畑に粘土や灰、石の粉…と、砂埃の中での暮らしなので、どんどん吸い込んでしまいそうです。


いろいろと考えないと…ですね。