星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

一緒に♪

hikarinowa11232011-08-12

10日は、太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんの会社の職人さん達、りんちゃん夫妻、そして、この家のリフォームの際にデザインや業者さん等のコーディネートをして下さった樋口さんのお友達の店舗デザイナーの方、十数人集まってのバーベキューでした♪


みなさん、この家が住める様になる為に、すごくお世話になった方々ばかり。

りんちゃんも、私が天草に住んでいたので、何度も敷地の草刈りに来て下さったり、大工さんや職人さん達にお茶やお菓子を出して下さったり…本当にお世話になりました。


リフォームして1年、やっと落ち着いて暮らせる様になり、お約束の「落ち着いたら、ここでバーベキューしよう!」が、果たせる事になったのです。



ちょうどデザイナーの方と『りゅう』の今のお仕事の現場が、うちの近くなので、仕事を終えて集まるまでに、女性陣は、買い物&仕込みをする事になりました☆

樋口さんの奥さん加代子さんを午前中に送ってきて下さったついでに、玄関からお風呂までの壁(ベニヤ板)を塗る下塗りをしておこう! と、急遽旦那さんの龍一さんが塗ってくれる事に☆


玄関からお風呂までのベニヤ板が、汚れていて汚かったので、今度塗ろう!と、言って下さっていたのです☆


塗料を塗る前にベニヤ板のアクを止めて定着させる下塗りが必要との事で、夕方に職人さんが、スグに塗れる様に、龍一さんが下塗りを引き受けて下さったのです。


下塗りして乾かしてる間に、りんちゃん宅へ行って、りんちゃんと加代子さんと3人で、お買い物に♪


「ぶどうのたね」のカフェ「たねの隣」で、ランチを頂き、帰って仕込みを始めました。


3人で一緒に手分けして下ごしらえすると、楽しいうえに、あっという間♪

龍一さんも職人さんと一緒に帰ってきて、さっそく壁を塗って下さいました。

「ザッザッ、ザ―ッ」切れのいい音が響いてきます。

見に行くと、見事な手さばきで、みるみる綺麗に塗られてゆきます!

美し〜い!!!


職人さんの動きって、何でこんなに美しいんだろう…

無駄な力が入ってなくて、動いてる身体は、ダンスの様です。

見とれてしまう。


こちらも、あっという間に一度目の塗りが終わり、仕上げは、また後日という事に☆


ホントに、いつもお世話になります。ありがとうございます☆



準備も終わり、お茶してると、次々に職人さん達が集まって来ました♪


みんなで火を起こしたり、セッティングしたり…

職人さんの小学2年生の娘さんも一緒に来ていて、切ったり、洗ったり、珈琲豆をひいて淹れてくれたり、たくさん一緒に手伝ってくれました♪


お手伝い楽しいって、家でもお手伝いしたい〜って言ってました☆

みんなで一緒にするのは、楽しいんだよねぇ〜♪♪♪


先日、『からだ爽快庵』の山中さんに頂いたテーブルセットや椅子達が、またまた大活躍!



女性陣はお肉をほとんど頂かないので、りんちゃんは、マクロビレシピのバーベキューソースまで手作りしてきてくれました♪


仕事を終えたりんちゃんの旦那さんも合流して、みんなでビール片手に、ワイワイ、楽しかったぁ〜☆


花火までして、楽しい夜は、過ぎてゆきました。

みんなが帰って、お茶しながら、ゆっくり、りんちゃんとお喋りして…寝る頃は、2時でした(笑)



ホントに、みなさんお世話になりました。

たくさんの皆様のお陰で、楽しく心地よい暮らしが出来ています。

いくら感謝してもしきれませんが、この場所が、みなさんの幸せのお役に立てれば、嬉しいです☆


また、いらして下さいね〜♪♪♪

ありがとうございます☆