星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

学校給食

一昨日の西日本新聞に、「福岡市20小学校給食に」というタイトル次の記事が出ていたと友人から連絡がありました。おもな内容です。


「福岡市教育委員会は、放射性セシウムに汚染された稲わらを与えられた可能性のある栃木県産牛肉322・1キロが市立小学校20校の給食で使用されていたと発表した。
九州の公立学校の給食で問題の牛肉使用が確認されたのは初めて。

一人あたりの推定摂取量は2~61グラム。児童約1万2千人が食べた。問題の牛肉は残っておらず、放射性セシウムの有無は不明という。

市教委は「仮にこれまで栃木県産牛肉で検出された放射性セシウムの最高値(1kg当たり2200ベクレル)と同等でも、健康に影響のないレベル」と説明。今後は「保護者が不安を感じない対策を検討したい」としている。


************
また、「健康に影響のないレベル」という言葉です。
お子さんを持つママ達は、心配でしょうね。


友人も意見を言いたいけど、詳しくないし、どう言えばいいのか分からない…との連絡でした。


それでネットで見つけた下記の情報を送らせて頂きました。

ご存知の方も多いでしょうが、参考にされて下さい。

一人のママが作って提出した『食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書』です。

ダウンロードして使える様にして下さっています。

食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書
直接のURLです。http://savechild.net/archives/5754.html

短縮のURLですhttp://t.co/LZndh7i

(※コメントで薬院鍼さんが上記のアドレスを載せて下さったので、記事の方へコピーさせて頂きました。携帯では、できなかったので、助かりました☆)


かなり専門的な事が書いてありますので、提案書の分かりやすいバージョンを「10years After」さんがビジュアルデザインされてるそうです。


食品の安全基準値については「これで安全ですか?学校給食大丈夫ですか?」という記事に出ています。


以下のブログにこれらの情報が、みんな出ています。

なかなか携帯ではリンク出来てない事が多い様ですが、出来てなかったら、お手数ですが、検索してみて下さい。


ウサギ1号SAVECHILD
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=cb70e6e1c812a239&u=http%3A%2F%2Fsavechild.net/archives/author/kasakosohituji&ei=k7VUTpJywemQBazAsIYF&ct=imb&cd=++++++1&whp=30