星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

天草&熊本

天草では、毎回お世話になっている英会話スクール『リトルイングランド』のジュリアン&貴恵さん宅へ泊めて頂きました。



久しぶりの子ども達も、相変わらず可愛らしく、到着するなり抱きついてきて歓迎してくれました♪


さすがイギリス人パパの家庭。
とっても、スキンシップが上手で、夫婦も親子も、いつも触れ合い抱きしめ合っていて、優しい言葉をかけあっています。



ちょうど、その日は、一番下の女の子オリの3歳のお誕生日☆


ジュリアンが、お仕事で戻れなかったので、ケーキは、翌日パパも揃ってから…という事で、貴恵さんと子ども達4人でお鍋パーティー

ぶりのお刺身にあら炊き☆
久しぶりに天草の美味しいお魚もいただきました☆




貴恵さんは、とっても料理上手!毎日家族7人分の料理を野菜たっぷりで作ります。


幼い子ども達も、ずっとそうして美味しいお野菜を食べてきてるので、保育園で好きな食べ物がピーマン!って言う事に、先生達もみんな驚いたりしてたとか(笑)


数ヶ月ぶりにお邪魔したのですが、部屋は自分達で白くペイントしてあり、すっきり暮らしていく為の本を読んだらしく、さっぱりすっきり綺麗になっていて、びっくり!


美味しいお食事を頂きながら、たくさんお話しました♪


私も20年近くテレビのない暮らしをしていますが、テレビがないと、たくさん会話をするようになります☆

ジュリアン&貴恵さん宅も、食卓にはテレビがありません。

今日あった事、今思ってる事、いつも夫婦も親子も、本当にたくさんの会話をしていています。


この家庭にお邪魔すると、コミュニケーションの大切さ、相手を労り、気遣う事の大切さを感じます☆


子ども達を寝かしつけ、いつもは、そのまま寝てしまう貴恵さんなのですが、ジュリアンも居ないから余程気を遣って頑張って起きてたのか、起きてきて大人タイムをしてくれました(笑)


ワインを飲みながら、久しぶりにゆっくりお喋り♪♪♪


片付けの本には、モノを捨てるかどうかの基準を「ときめき」で決めると書いてあったとか。

自分が本当に好きで「ときめいている」モノ達ばかりなら、見てて嬉しいので、収納も考えなくてもいいし、そんな空間は素敵だという事だったようです。

安いから…とか、いつか使うだろう…とかで、好きでもないモノを買ったり、いつまでも置いておかない様に気をつける様になったと話してくれました。


なるほどねぇ〜


確かにそうかも知れません。


家の何処かに、何が入ってるのか分からないモノがあるとか、全く使わないモノがあるとか…そんな気の流れない、行き届かない「場」があるのは、あまり良くないかも知れませんね!


小さな家に住む様になって、家も土地も、いろんな事も、気の行き届く範囲が、ちょうどいいなぁ〜とよく思います。

クルクル、ちゃんと流れてると気持ちいい♪



大切だと思える好きなモノが、少しだけで十分なのでしょうね☆


勉強になりました。
いろいろ、片付けしよ〜っと!


翌日は、一家は保育園で開催される音楽会へ。

私は、看板描きへ。


夕方に戻ると、貴恵さんと子ども達で、バースデー&ハロウィンパーティーの準備がされていました♪


海苔を巻いたオニギリに、スライスチーズで顔作り!
魔女の帽子をかぶって、ホウキを跨いだり…賑やかです☆


そして、ジュリアンの登場!


みんな玄関に飛び出して行き、抱きついてスリスリ(笑)

パパと一緒にいる事が嬉しくて仕方ないという感じで、貴恵さんも子ども達も、離れません♪


プリキュアに夢中なオリとケーティの為に、ジュリアンはプリキュアケーキを選んできていて、子ども達は歓声をあげて大喜びでした☆


英会話スクール『リトルイングランド』では、この時期は、ハロウィンのジャコランタン(南瓜ランタン)を手作りしたり、とっても楽しそうです♪


美味しいご馳走を頂きながら、ジュリアンが、ハロウィンについて、いろんなお話をしてくれました。



プリキュアケーキ、蝋燭3本に火をつけて、フーッ☆

おめでとうの乾杯♪


そういえば、去年もこうしてオリの2歳のお誕生日パーティーに誘ってもらったなぁ。


いつもいつも、楽しい時間をありがとう♪



翌日は、地域の文化祭にみんなで行ってきました。

子ども達の書や絵が展示され、地域の方々の様々な作品も展示されてたり、歌や踊りを発表されていたり…

秋ですねぇ〜


大人も子どもも、素敵な作品がたくさんで、とっても刺激になりました☆


絵手紙の展示もしてあったりして、最近は写真ばかり撮ってましたが、じっくりゆっくり観察して絵も描きたいなぁーと思ったりして♪


表現する事って、楽しいですよね☆


帰りに『リトルイングランド』本渡校へ寄り、ジュリアン特製パスタをご馳走になり、熊本へ向かいました。


天草から熊本益城空港インター近くのナポちゃん宅へ♪


こちらでも、子ども達が外までお出迎えに来てくれました!


玄関にはハロウィンの南瓜の折り紙が貼られ、やっぱりナポちゃんちもハロウィンモード☆


子ども達からもお菓子入りハロウィンペンダントやお手紙を頂きました!


ナポちゃん宅で、晩御飯♪

先日、ご注文頂いていた盛鉢を納品させてもらったのですが、毎日の様に使って下さってるそうで、この日も豆腐サラダに蒸し里芋を盛って出して下さいました☆

ガラス作家の一鬼さんのピッチャーにドレッシングを入れて♪



そういえば、ナポちゃん宅もすっきりしていて、気に入ったモノを大切に使ってる感じです。


家そのものが、木や天然素材で出来た自分の好きで心地よい空間を選んでますもんね!


何を選んでゆくのか…
家や暮らしにも、その方が顕れますね☆


美味しいお食事を頂きながら、こちらでも楽しくお喋り♪♪♪


ナポちゃんちには女の子が3人。


みんな、私とゆっくりお話したり遊んだりしたい!と思ってくれたらしく、子ども達の提案で、タイマーを持ってきて何分交代で一人一人と遊んだりお話したりする…というのにトライ(笑)



子ども達と遊ぶ事と、大人が会話する事って、なかなか一緒には難しいところ。

最近、子育て中の方々とお話する機会が多いからか、どんな風にしたらいいのかなぁ…と、よく考える様になりました。


ナポちゃん宅にもテレビがありません。


同じエココミューン内にお住まいの方の所に、これだけは見たい!という番組は、見せて頂きに行くとか☆

子ども達が、いつも見に行く番組があると聞いてましたが、アニメかと思ってたら、時代劇でびっくり!

小学校2年生と幼稚園、1歳の3人が、揃って時代劇を見てるなんて!



子ども達とも、たっぷり遊んで、ナポちゃんともお話出来て、楽しい時間でした♪


浮羽に帰り着いたのは夜11時近く、末の妹が泊まり掛けで来ていて、夜中まで一緒に飲みました(笑)


なんとも盛りだくさんの数日間でした☆


皆様、本当にたくさんお世話になり、ありがとうございました。


お陰様で、とっても楽しい数日間でした♪