星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ママ達のヒプノセラピー

すっかりブログの更新が、遅くなってしまいました。

最近、陶器の方のお仕事の納品が迫っていて、仕事に集中してます!


そんな中、前々から予定に入っていた大分九重町在住のゲーマン房子さんのヒプノセラピー


子育て中のママ達が、うちに置いてあったチラシを見て、ぜひ、受けたいという事で、先日開催されました。


以前、このブログでも房子さんのヒプノセラピーは、ご紹介させていただきましたが、軽く説明を。


房子さんのパンフレットによると…


ヒプノセラピー(催眠療法)とは、セラピストの誘導により、ふだん使っている表面的な意識=顕在意識を休ませ、リラックスした状態にダイレクトに潜在意識につながることができるセラピーです。


セラピストの誘導により、自分のネガティブな感情や、心の痛み、体の傷み、心にあるブロックを通して潜在意識に働きかけ、顕在意識になかった記憶を癒し感情や肉体にダイレクトに働きかけることができるセラピーです。


インナーチャイルドセラピー
☆過去生退行セラピー



などなどと書いてあります。


今回の私の役目は、心地よくリラックスできる空間を提供すること。


プライバシーに関わる事なので、ママ達が何を課題にしてセラピーを受けるのかなどなど、一切聞いていません。


ご本人とセラピストの房子さんとだけのやりとりです。


早朝に午前・午後の部の方々のランチを作っておき、セラピー中の1時間30分〜2時間の間、誰にも邪魔されず静かな空間で自分の奥底に入っていけるように、私は退散(笑)


しばらく、庭に別に建ててある作業場で仕事をしてましたが、途中から散歩に出かける事に。


そういえば、ご近所さんが、上の方にお宮があるって話してたなぁ〜と急に思い出して、裏山を上がってみました☆


通った事のない道。

ほとんど柿や葡萄などの果樹ばかりで、楽しくないこの辺りの山々なのですが、道沿いにムカゴを付けた山芋があったり、綺麗な木の実や可愛らしい〜マユミの実を見つけたり…久しぶりの山の恵みにワクワクしました♪


ず〜っと上がってゆくと、とっても見晴らしがよくて、遠くまで見渡せ、紅葉してきた柿の葉で明るい色合いになった山々も綺麗でした☆


すっかり嬉しくなって歩いてると、目の前にお宮が!

この集落の神社らしいのですが、何と読むのか分かりませんでした。

お天気の良さと見晴らしの良さで、すごく明るくて温か〜い雰囲気に感じました。

心地良さに、しばらく浸っていると、房子さんから終わったよ〜と連絡が(笑)

急いで戻り、午後からの方にも連絡して、みんな集まったらランチTIME♪


すぐに食べれるようにヒヨコ豆とレンズ豆をいれた豆マメカレー・南瓜サラダ・水菜のマリネ☆


子ども達もみんな来て、8人でランチになりました!


お茶をしながら、ちょっとお喋りをして、午後の部へ。



午前中の方は、時間があるという事だったので、じゃあ午後の方が終わるまで…と、子供さんも一緒に、さっきの神社までお散歩に出かけました♪


またまた、さっきの場所で綺麗な木の実を採ったり、ムカゴを採ったり♪♪♪

ムカゴご飯にする〜!って言ってました♪


さらに上がって神社まで。

坂道をベビーカーを押しながら…
ママって強い!


神社に着いたら、子供さんも境内をアチコチ歩き回って遊んでました。

お腹が空いてきて、子供さんのオヤツTIME。

ママが出したおにぎりケースの中を見て、びっくり!
親指の先ほどの小さなおにぎりがたくさん!!!


もう一つのおにぎりケースには、手作りの小さなオヤキが、たくさん!


甘いオヤツではなく、お塩も使ってない小さなおにぎりのオヤツ。


食事の事気遣ってらっしゃるママは、話してみると、やはり子育てに対しても、しっかりした考えを持ってらっしゃいました。


産前・産後の事、子育ての事、食事の事…いろんなお話ができました。


日も暮れ始め、寒くなってきたので、少しづつ戻り始めたら、いつも整体に来られてるご近所さんにバッタリ☆

柿までいただき、山から降りたら収穫物たくさんでした(笑)


アチコチ散歩してたら、房子さんから連絡が入り、戻って、みんなでお茶しました♪



日頃、なかなか一人になる時間も、ゆったりリラックス出来る時間も取りにくい子育て中のママ。


心地よくリラックスした状態で、じっくりと自分自身の内側と向き合えたでしょうか…



自分自身の心の中に心配事があったり、不満や不安があったりすると、なかなか子供さんとも向き合うのは難しいもの。


まずは、自分の心を静かに見つめて、いろんな想いから解き放たれたら、安らかな気持ちになれるのでしょうね☆


自分が安らかで幸せな気持ちでいられる時には、きっと子供さんとも、ゆったりと共にいられるのではないかなぁと思います。



ご縁を頂いたママ達、子育て中は、大変な事も多いでしょうが、少しでもお役に立てたらなぁ〜と思いますので、ホッとリラックスしたい時には、遊びにお出で下さいね☆



房子さん、長時間のセラピーお疲れさまでした☆

遠いところ、わざわざ来てくれて、ありがとう!