星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

身体の声

昨日は、4、5年ぶりに会う田舎暮らし仲間が訪ねてきてくれました☆


知り合ったのは、もう14年程前になるでしょうか。

ずっと九州で田舎暮らしをしてらしたのですが、数年前に東京のご実家に帰られ、今回の原発事故を機に、再度九州での田舎暮らしを始めたいという事で、会いに来て下さいました☆



ずっと以前は、山奥で自給自足の暮らしをされていたのですが、初めてお宅を訪ねた時、この先に家があるとは思えないくらい、山を登り、道を間違えたのか?と何度も不安になりながら、やっと辿り着いたのを覚えています(笑)



野生の鹿達がたくさんいて、道で度々見かける様な場所でした。



ガスもきてはいましたが、日常的に七輪等で炭を使い、薪でお風呂を焚き、薪ストーブで暖をとる暮らし。

機械をほとんど使わない方だったので、大きな丸太も手ノコで切って運んでいたのが、とても印象に残っています。



私がキノコが好きだと知ると、ご自分で育てたいろんな種類のキノコを、わざわざ送って下さってたっけ。


彼は、鍼灸師さん。



お訪ねした時には、そこにいる方々みんなで背中を出し合って(笑)、それぞれの背中を見ながら、身体の見方を教えて頂いていました☆



最後にお会いした時、私の状態があまりに酷くて、かなりご心配をおかけしていた様で、今回お会いして、すぐに「みかちゃん、よくなったねぇ〜キレイになって良かった〜」と、言って下さったのですが、私は、その頃の事をすっかり忘れていて、は???(笑)



どうやら、最後にお会いした時、私の顔は真っ赤に腫れ上がり、見るも無惨な姿だった様です(笑)


天草の水が合わずに、湿疹は顔から全身に広がり、治るのに数年かかりました。

さまざまなストレスで心身共に疲れて、すっかり免疫を落としてしまってたのでしょうね。




カウンターで、数年間の積もる話をしました♪


いつもならお茶をしながら…となるのですが、しっかり身体の声を聞いて暮らしてらっしゃる方なので、今は、欲しくないから…と、お茶も焼いたスコーンも召し上がらず(笑)


ご自分は、間食もしないし、甘いものもほとんど食べないのに、私にはしっかりこだわりの洋菓子をお土産に下さいました♪



そして、ランチにはお弁当持参(笑)



一緒にランチしょうね〜♪って言ったら、お弁当持って行くから、自分の事は考えなくていいから…と。


ご自分で作ったおっき〜なオニギリとご自分で漬けた糠漬け、竹の子の煮付けと切り干し大根。


私の作り置きのオカズと新玉ねぎのスープもお出ししましたが、お口に合うかドキドキ(笑)


以前、泊めて頂いた時には、すり鉢で山芋を摺って、ガンモを手作りして下さったり、いつも、ご自分で育てた作物を丁寧に料理して食べさせて下さってたのです。


いつも、どれを食べても、とっても美味しかったのですが、今回もお弁当のオカズをよかったら…と分けて下さったのですが、食べてみてビックリ!



竹の子の煮付けも切り干し大根も、鰹の旨味と香りがとっても良くて、とっても美味し〜い!!!


何これ?どうやって作るの???って伺ったら、なんと!鰹節からご自分で削ってました☆



そりゃ、味も香りもいいはずだぁ〜!



そういえば!と、流し台の下に仕舞っていた鰹節削りを出してお見せしました。


施設に入っている母方の祖母は、とってもお料理上手で、この鰹節削りで鰹を削っていたそうですが、まだ元気な頃、私に…とプレゼントしてくれたのです☆


だけど、いつか使いたいと思いつつ使わないままになっていました。


刃は錆びてますが、まだ使えそう。刃の研ぎ方、鰹の削り方など、今度教えて下さるそうです!


やったぁ〜♪



お喋りしながら、美味しくランチを頂き、食後のデザートTIME☆


食後なら食べる?って聞いたら、OKだったので、甘酒シャーベットと一緒にスコーンをお出ししました♪


コーヒーは合わないらしく、野生の山の晩夏のお茶を。


コーヒーを飲んだ時の頻尿や色や匂い、冷えについて、ご自分が自分の身体で体感する事をお話下さいました。

それにしても、よくご自分の身体を観察し、声を聴いてらっしゃる事に感心します☆



すごく元気になって健やかに暮らせてる事を良かったねぇ〜と何度も言って下さったのですが、身体に負担がかかってるかな、背中見せると、分かっちゃうね…って言うと。




いくら身体の調子が悪くなくても心が健やでなければよくないし、身体に不具合があっても、精神的に元気があれば、補っていけたり…命そのものを観る事って大切だねぇ〜とお話し下さいました。



いろいろと、とっても参考になりました。

常日頃から、自分自身の身体の小さな変化にも気付いて、声を聴いてあげられる様にしたいものです。


彼は、身体が欲しくない時には、要らない。

満腹でもケーキは別腹とか、頭が欲しがるとかってないのですねぇ〜!





今は、お寺のご住職をされているお友達の所にお世話になってるとかで、これから移住地探しをされるそうです。


早く良い所が見つかるといいですね!



彼の様に、自分の身体の小さな変化に気付き、溜め込まないうちに自分で対処できる知恵を一人一人が身につけていけるといいですよね!



いつか、身体の声の聴き方、対処の仕方についてのワークショップなんて出来たらいいなぁ〜♪


自給自足生活の知恵やお料理などなど、たくさんの引き出しがある方です☆



あまり遠くない範囲で移住地探される様なので、これからが、とっても楽しみです♪


わざわざ、訪ねて来て下さり、楽しい時間をありがとうございます!