星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

再会

また、今年も梅仕事を始める時期がきました。


毎月、その時期の様々なワークショップに来られている方々から、梅仕事がしたいとのリクエスト。


若い方々が興味を持ってくれて、嬉しいな♪


お仕事してらっしゃるし、遠方から来られるので、日程と梅の状態が合うかなぁ〜と心配でした。


無農薬の梅で作りたいので、まずは田舎暮らし仲間達に梅が手に入らないか連絡をしてみましたが、仲間達の住む場所は、寒い場所が多くて、梅にはまだ早いとのお返事。

天草は!と思って、以前の家主さんに連絡してみました。


私が住んでいた家には、大きな梅の木があり、毎年使いきれない程の梅が採れていたし、家主さんは梅畑を持っていたし、産直の市場にお勤めなので、たくさんの入手先をご存知なのです。



さっそく、これから梅の状態を見に行ってくるねぇ〜と快く引き受けて下さいました☆


そして…

たくさん、実がついてるよ〜ちょっと早いかなぁって感じだけど…との事。


ワークショップの日程と必要量をお知らせしたら、その時なら大丈夫って☆



そして、なんと!
その梅は、私が住んでいた家のあの梅の木達の梅でした!!!



以前の『梅』の記事
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/mobile?date=20110615&guid=on§ion=1308095383




もう別の方が住まれているので、まさか、あの梅を分けて頂けるなんて思ってもなかった(涙)



また、あの子達に会えると思うと嬉しくて嬉しくて♪
感謝感謝です。



5月末頃〜6月初めの青梅の時期には、梅酒や梅ジュース、梅肉エキスを。


6月半ば以降の完熟梅の時期には、梅干しを漬けます。

うちの梅干しは、黒砂糖を少し入れた変わり種(笑)


天草の染織家の友人のお母様の所に通って教えて頂きました。


ちょっと酸味のあるフルーティな味わいの梅干しです☆




梅ジュースは、甘酸っぱくて夏の飲み物にピッタリ♪

夏場には、梅ジュースやシソジュース、和製のミントであるハッカとレモングラスハーブティーなどなどが登場します☆


そして、新生姜の時期にはスパイスたっぷりのジンジャーエールエキスを作り、お手製ジンジャーエール


梅ジュースを飲み終えたら、漬けた梅は梅ジャムに☆

季節季節の楽しみ、たくさんです♪



今は、毎朝少しづつ野イチゴ摘みしてます♪♪♪


貯まったらジャムやソースにして、手作りアイスクリームにかけて頂くと、野イチゴのプチプチ感がたまらない☆


しまった…また、食べ物に走ってる(笑)



阿蘇にいる時も天草にいる時も、周りにその季節の食材が山の様にあって、それをどう加工したり、保存したりするかばかり考えていました。


目の前に実っているので、タイミングもあと数日でこの仕事って、決めやすいのです。

自然が恵みを与えてくれて、その時期に何をすればいいかは、教えてくれる。

見てさえいれば分かるし、沿っていけばいいのです。



だから、目の前にないものを自分から食材を探して作るって、とっても違和感がありました。


スーパーで買う暮らしだと当たり前なのでしょうが、自然の恵みや畑の作物を頂くとなると、「あるもの・与えて頂いたもの」を「どう活かすか」という思考になるのです。


そういえば、恵み以外でも、目の前にやってきた物事に、どう自分なりに対処するか… って思考回路になりがちかも。


もうすぐ、梅ちゃん達が、目の前にやってきます♪


再会を楽しみに、持ち味を活かせる様に精進しま〜す☆




再会させて下さる全てのものに、ありがとう!