星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

放射能のお話会

先日は、2日続けて放射能脱原発についてのお話会でした。


一日目は、今月、福岡で開催された『チェルノブイリへのかけはし』の野呂美加さんのお話会に参加された星野村在住の姐御さんから、どんなお話だったかを伺おう!というもの。




うきは市在住の子育て中のママ達にも野呂さんのお話会のご案内を差し上げていたのですが、皆さん都合がつかずに残念ながら行けなくて、お話が伺いたかったぁ〜(涙)と、言われていたので、姐御さんにお願いして内容を伺う&一品持ち寄りランチ会を…という事になりました♪



午前中に全員が揃って、まずは、野呂さんがどんなお話をされていたのか、姐御さんがお話して下さいました。



たくさんの方々に知って頂きたい内容だったので、簡単にですが書いてみます。


☆会場には5〜60名ほど参加されていたそうですが、その7〜8割は、避難して来られた方々だったそうです。


☆ぞうきん除染の事について。50億という税金を使って、那須塩原市で行われている現状。
http://www.kakehashi.or.jp/?p=6970


放射線に被曝するという事は、通常45日で再生して作られる細胞が作られなくなるという事であり、それは、イコール老化するということ。


そのことは、自分の子供が自分より先に死ぬ可能性があるという事。

甲状腺の検査をチェルノブイリまで子供たちを連れて行ってしなければならなかったこと。
http://www.kakehashi.or.jp/?p=6833


☆日本に安全な所はないから、しっかり免疫を上げておき、自然治癒力を高める生活をする事。
そうすることで、症状の出方が違ってくる。



放射線量の高い所に行かない。


☆食べ物に気をつける。


乳製品、魚、キノコには特に気をつけて。


無農薬の腐らない新鮮な生の野菜をたくさん食べる。

農薬、化学肥料で作られた野菜は、時間が経つと腐るが、無農薬の質のいい野菜は、水分が抜けて萎んでゆくだけで腐らない。


そういう野菜には、ミネラルや酵素がたくさん含まれているので、質の良い野菜をたくさん食べる。

サプリメントは、作り物の栄養素、作り物の身体ができる。
本物の栄養を摂る。



☆早寝早起きをして、ご飯の時間を決めて腹八分目にし、規則正しい生活をする。
精神的にもリラックスして、自分自身が豊かに生きること。


お茶をしながらリラックスするのではなく、ちゃんと心身を緩めてリラックスする事に集中する。



放射線は、身体を錆びさせる。

酸化したものを食べない。
酸化した油に気をつける。
お惣菜などの古い油は要注意。



放射線は喉を傷つける。

例えばギザギザしたものを喉に通す様なもの。

その事によって体温調整が出来なくなり、自律神経が乱れる。



チェルノブイリでは、原発事故後の移動がスムーズだったが、それは土地と建物が国有だったため。

日本は、個人所有の為に、保証の事があり移動がスムーズにいかなかった。


☆一人一人が、本当の事を知り、声を大にしてゆく事が大切。





ざっとですが、こんな感じの内容を伺う事が出来ました。


ご興味ある方は、ぜひ、『チェルノブイリへのかけはし』のHPをご覧下さい。

いろんな情報を載せて下さっています。


チェルノブイリへのかけはし
http://www.kakehashi.or.jp/




お話を伺いながら、ママ達からもアレコレ意見や質問が出されていました。


やっぱり守るべき子供さんがいるママ達は、真剣さが違います!


すでに、食事などにもかなり気をつけてらっしゃる方々ばかりでしたが、普段の生活を正してゆく事が何より大切なのだと再確認できた様でした。



一段落して、お楽しみのランチTIME♪♪♪



なんと!
一品持ち寄りに、姐御さんは、またまた手打ちラーメンを作って来て下さり、みんな大喜び♪♪♪


前回は、つなぎナシだったので切れやすかったらしく、今回は、つなぎ入り☆


ツルツルシコシコ麺に、無添加の優しい味わいのスープに、美味し〜♪と、歓声が上がってました☆




ママ達が持って来て下さったお料理も、さすがに、原材料や調味料にもこだわった優しい味わいのものばかりで、心身共に喜ぶランチTIMEになりました☆



そして、食後のお茶をしながら、午後からは子育てやホメオパシーの座談会☆


放射能のレメディのお話や自分自身で作れるマザーチンキの事、生活や子育ての様々な知恵など、姐御さんが教えて下さいました。


ママ達は、ホメオパシーも実際に子育ての中に活用されてらっしゃる方々だったので、出てくるレメディの名前もちゃんと理解出来ている様で、アレコレお話されていました♪


何のこっちゃ?と、ちんぷんかんぷんで分からないのは私だけ?!


勉強して出直します(笑)



夕方まで、ワイワイ楽しくお喋りして、皆さん、また是非学びたい!!!と、言って帰られました☆



私も、生活をちゃんと見直して、心身共に健やかに豊かに生きながら、出来る事をしてゆきたいなぁーと思いました。



姐御さん、美味しいラーメンに楽しい時間をありがとうございました!

とっても楽しく勉強出来ました♪



ご参加下さったママ達もありがとうございました〜