星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

オヤジ〜ズ達とのお正月(1)

皆様、素敵なお正月を過ごせましたでしょうか?


私は、元旦を北九州の実家で、過ごしてると、オヤジ〜ズ達がお正月に浮羽の家に来ると連絡が(笑)


浮羽に移住して、2月半ばで2年なのですが、まだ浮羽に住み始めてない頃のお正月にもオヤジ〜ズ達はやってきて、これで一緒にお正月を過ごすのは3回目になります☆


旅人感覚の人達なので、当日まで予定が分からなくて、いつも流れに任せて急に決まるので、こちらもお正月は、また来るかもなぁーって感じではいましたが、特に気にしてませんでした☆


当日の朝に2日に来る事に決まり、私は北九州の実家から向かったのですが、私が着いた頃には、もう、早々と彼らは到着していて、部屋を温め、既に作業が始まっていました(笑)



今回はクーラーをつけてあげようか〜って言ってくれてましたが、ちょうど共同購入したテネモスの活水器のキットが届いていたので、そちらの取り付けを教えて欲しい!と伝えてました☆


急に決まったので、りんちゃんちに年末に届いてた共同購入のテネモスをりんちゃんがうちの縁側へ持って来て置いておいて下さったのですが、段ボールの箱と一緒に可愛らしいお花も添えられていて、ふんわり温かい気持ちに♪

いつもながら、りんちゃんのこの温かい優しさ、嬉し〜いなぁー♪♪♪



浮羽の家に住み始める一番初めの日に私が家に行くと、何にもない縁側に可愛らしいお花達を寄せ植えにして、りんちゃんが置いててくれてたのです。


家も庭も殺風景な2月に、明るいお花達が迎えてくれて「ようこそ!」って、言ってくれてるようで、嬉しくて嬉しくてしかたなかった事を思い出しました☆





オヤジ〜ズのみんなに、新年のご挨拶をすると「もう出来たよ!」と、太陽熱温水器の不具合も治り、カウンターの上には、ダウンライトが設置されていました!!!


井戸ポンプが故障した時に太陽熱温水器の水も出なくなってしまってて、ここ1ヶ月ほど使えなかったのです。

メールで相談してたのですが、ちゃんと出るようになってた!


太陽熱でお水が温まるだけで、お風呂の薪の量も全く違うので、ホントに助かりました☆


そして、カウンターのダウンライトは、もうずっと以前に、カウンターの手元が暗いのでダウンライトって無理かなぁ…と話していたのですが、天井の深さがあまりないので、難しいって事で、外付けのライトを設置してくれてたのです。


ちょうど、小さなダウンライトの器具が入手できたらしく、天井の板を剥いで、穴を開けて設置してくれてました☆



スッキリしていて、一気に雰囲気が出ます!


オヤジ〜ズ達は、何処かの現場で、まだ使える部品などがあると取って置いて、必要な時に回してくれるのです☆


私は、もうすっかり忘れていたのに、ちゃんと気にかけてくれてたんだなぁーと、お正月からの素敵なプレゼントに感激してしまいました!


昨年に引き続きのお年玉を頂いてしまいました(昨年は3人で雪の降る中、太陽熱温水器を持って来て取り付けてくれました!)☆☆☆



みんなでお茶をしながら、ミーティング(笑)


明日は、クーラーとテネモスの活水器を取り付けようと!


電気配線や天井裏の様子、クーラーの室外器の設置場所、水道の配管などを確認して、設備場所を片付けました☆


地面には、外使用の薪ストーブやカマド、七輪などの火の道具、軒下には、釉薬に使う稲藁やレモングラスが干してある場所にクーラーを設置する事に。


私の20年近くなる田舎暮らしで、始めてのクーラーです(笑)


何度もオヤジ〜ズの一人で宮崎の設備屋さんの佐藤君からクーラー取り付けてあげようか〜?って言われてたのですが、クーラーをつける生活なんて考えられなくて、要らない!ってお断りしてたのです。


ですが、来て下さるお客様方が汗だくになってしまう様子に、可哀想になってきて…間がさしました(笑)

少しでも快適に過ごして頂けるといいな☆



とりあえず、その日の作業はここまで!という事で、みんなで原鶴温泉に出かけました♪


大分の増野さんは、この日、ちょっと風邪気味だとの事でお留守番。



温泉前に、久しぶりに増野さんの身体を診させて頂きました☆


今回、実家に帰省する途中で鍼灸師の友人の所に寄ったら、お土産にお灸を頂いたのですが、何故かそれ以来、実家でも家族が次々に風邪やら、何やらで身体を診てくれと言ってきて、毎日誰かの身体を診てお灸してる様な…



阿蘇の頃も天草の頃も、日常的に人の身体を診たり、お灸したりしてたのですが、浮羽に来て以来、全くしなくなっていたのです。


必要な事が分かってお灸を渡してくれたのかなぁ…

とっても不思議でした☆




宮崎組の佐藤君と卓ちゃんの3人で温泉に入り、買い出しして戻ったら、おつまみが作られ、お鍋の具が綺麗に切られてました(笑)


卓ちゃんがたこ焼き器を持って来てたので、タコなしのタコ焼きしよ〜って事で、焼いたのですが、オヤジ〜ズ達かなり夢中(爆)


大笑いしながら、美味しく頂きました☆



そして、飲みながら遅くまでお喋り。


ストーブでは、上にブリキで直火にかけられる湯タンポを温め、炎では豆炭に着火!


1個の豆炭で長時間暖かく、コタツにも使えるという「豆炭アンカ」。

私は、年末に購入して、今回が初使いだったのですが、同じものを卓ちゃんはずっと使っていて、使い方を教えて下さいました☆


炭に含まれる放射性物質が、燃やした時に出るのではないか…と心配だったのですが、卓ちゃんの豆炭は、古いものの様で、線量計で計っても、数値は低い状態でした。


私が買った最近のものは、どうなのかなぁ…


そして、増野さんが奥様から預かってきた天然酵母パンを焼きました☆


奥様は、小国で暮らしてた頃からのお友達の染織作家さん。


天然酵母パン作りも小国の頃に一緒に習いました♪


彼女も実家に帰省するという事で二次発酵中のパンを託されてきたらしいのです(笑)


続きはお願い!!ってこと(笑)


最近、パン作り出来てなかったので、久しぶりにパン生地の様子を見て、焼きましたが、やっぱり酵母ちゃんは可愛い〜♪♪♪


また、パン作りしたくなりました♪


ちょっとスケジュール考えないとなぁー


という事で、何だかんだと飲みつつ喋りつつ…寝たのは3時でした。


そして、盛りだくさんのオヤジ〜ズとの3日間は、次の記事に続きます(笑)