星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

反省の日

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日も寒い一日でしたね!
すっかり冬って感じ。
もう12月ですものねぇ〜

今日も朝から作業場で陶器作りでした。


12/14から始まる鹿児島のギャラリーでの「冬のお楽しみ展」への出品のオリーブオイル皿。


やっと焼き上がりをコーディネーターさんに見て頂いて、細かい部分をチェックして、形が決まってきたので、再度型作りです。


もう、何度型を作ったことか(^o^;


決まってしまえば石膏型に出来るのですけどね…

それまでの道のりが長い。

定番に決まったデザインのものは、あとは回数作って力みなく作れるように身体に覚えてもらいます。


今日のお天気も変わりやすくて、雨が降ったり日が射したり。

うっすらでしたが、やっぱり虹日和でした♪


雨に濡れた草木にお日さまが当たってキラキラキラキラ風に揺れながら輝くので、あんまり綺麗で外に出ずにはいられない(笑)


途中、お客様が買い物に来られて、お土産に手作りチーズケーキを持って来て下さいました\(^O^)/


久しぶりにコーヒーを淹れて、一緒にティーTIME♪


お陰様で休憩も出来て、夕方からの仕事もはかどりました。


昨日から何だか、仕事に向かう意識が変わったなぁ〜と感じてたのですが、今日もやっぱり違う。


粘土に向き合ってると、これまで、どれだけいい加減な仕事をしてきたのか、謝らずにはおれなくて、みんなにごめんなさい!ごめんなさい!と言いながらの反省の日でした。


何をしたわけでもないのに、内側のこの変化…


十数年、逃避してきてしまったものと向き合う時がきたのでしょうね。


反省の心の中で、何かがゆっくり溶けて、流れ始めるようでした。


そして、ずっと見守って待っててくれてた貴方にありがとう!