星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



NZ在住の東原さんより通信が届きましたので、転載させて頂きます。
今回で最終回だそうです。
残念ながら、文中にある写真は載せれませんでした。
PCの扱い方が、よくわからないので、ごめんなさい!
 


********************************




3週間程ストームが来て丁度日本の梅雨のような天気で家の前の庭もミドルガーデンもジメジメでしたが、昨日から台風一過と言いますか、からりと晴れた天気が久しぶりに帰ってきました。

しかし、このところ気温は少し下がり朝8時で7.8度と冷え込んでいますが、今朝7時は最近の最低記録で1度でした。私の予想ではこの冷え込みが終わると、もう春の季節がやってきそうです。

昨年この地に着いたのが8月18日でした。もうすぐ1年、振り返ると、短かったようでもあり、また様々な人との出会い、別れ、など思い出せばいろいろあったんだなあと思います。
この毎月の通信で報告してきましたが、今思い返せば報告しきれなかったことが沢山ありますが、それは、また皆さんに日本で会った時の土産話にしたいと思います。


歯が悪くなりそのせいだと思いますが内臓の調子も悪くなりどうしたものかと思っていたら、従姉妹からの乳酸菌が良いので試したらどうかとアドバイスがあり、また私も皆さんご存知のように酒が好きですが、ワインは陰性で私には強すぎてダメなので、栄養が取れて体にいいものは何かと考えて、ドブロクを作って飲んでいましたが、いまひとつ良くありません。
それで従姉妹のアドバイスもあり、ドブロクを止めて甘酒(様々な栄養素と乳酸菌が取れる)にすれば歯周病にも腸にも良いので甘酒を作って飲んでいるとだんだんと調子がよくなってきました。
そこに、隣人のBBが私の話を聞いてハーブの粉と錠剤(自然のサプリメント)持ってきてくれましたので、それを飲み始めたら相乗効果があったのでしょう。

今体調は大変良くなっています。皆さんに心配をおかけし申し訳ありませんでした。
また運動不足解消のため、1時間ほどウオーキングをしています。




「怖いニユースばかり」

昔からそうですが、新聞ニュースを見ると怖い事件や事故のニュースがほとんどで、楽しいゆかいな幸せになるようなニュースには滅多に出会いません。本当は国民が共有して幸せになるニュースが色々あるはずなんですが・・・・・。

安部政権になって特に強くなってきたように思われます。憲法解釈を時の政権が勝手に変更する。これはもう立憲国家でなく独裁国家です。

この世における人間の最大の罪は人を殺すことです。そのことを繰り返さないように定めたのが日本国憲法です。世界に冠たる日本国憲法です。
大戦の中で数百万人の犠牲の上に、やっと獲得したものが日本国憲法ではなかったのでしょうか。
それをわずか数十分間の閣議決定でいとも簡単にひっくり返した安倍政権。
右傾化と言われますが、それは今回の場合、政権を持っている政党と国会の右傾化であるのではないでしょうか。

国民一人一人はキチンと良識を持って見ています。我々国民のチョットした選択のミスで今回の現状になってるのでしょう。
しかし、その流れはもう変わり始めたようです。滋賀県の県知事選挙ではっきり流れが見えてきました。




「住まいは石垣、連絡はメールかラインで」

思いつくままに、貧しい文章・表現で1年間付き合って頂き有難うございました。

私たちは8月14日に一時帰国し、10月6日にはまたNZに出発します。
帰ってしばらくは忙しくしていると思いますが、当面の要件が済めば時間が取れると思います。住まいは以前の田主丸の石垣です。電話はありません。
このメールアドレスかラインをしていますので、登録されている方は連絡ください。
皆さんといろんなお話が出来れば楽しいと思います。

写真はマグノリア(木蓮の1種)とランです。春が来ています。

それではお元気で、再会できれば幸せですね 😃😃

東原春雄、千代子