星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

稲起こし

また、雨が降りだしましたね〜


台風で倒れてしまった黒米を起こして紐でくくる作業をしに今朝田んぼに行ってきました☆


前日に取水口を止めたものの、田んぼはまだ水が抜けきれてなくて、稲の穂先が水に浸かってる所がたくさん。


調べてみると、稲は水に浸かっている水温の積算で100度になると発芽する性質があるとの事で、水温10度だと約10日、30度だと約3日ほど浸かったままだと発芽するそう!


せっかく結実までした稲が発芽しちゃったら食べれなくなっちゃうO(><;)(;><)O

しかも、また今日の雨で水かさが増しちゃうし…


これは急を要するっ!


今朝、田んぼメンバーと作業して1/4程度は、くくりました。


で、途中で超スペシャルモーニングを作ってくれて、まるでリゾートに来たような気分で美味し〜く頂きました♪


手作りパンにカボチャのポタージュ、自家製ビーツにパイナップルやリンゴ無花果を入れたスムージー、いろいろサンドイッチにもしたりしてo(^o^)o



急を要する作業の事も忘れて(笑)楽しくおしゃべりしちゃって、作業よりお茶の時間の方が長いんじゃないか?!といういつものパターンでした(^^;)


リゾート気分で、すっかり疲れも癒えたし、明日、雨が上がったら続きしに行こう〜っと(笑)


全体的にだいぶ黄色になってきてる感じなので、たぶんそろそろ稲刈りしてもいいんじゃないかなぁ〜とも思うのだけど、水が貯まってたり、稲が濡れてたりしたら、どうせ出来ないし、まずは紐でくくる作業をして、架け干し用の竹の手配を急がなきゃ〜!


同時進行で今月末には窯焚き予定なので、来週は追加の陶器の製作やりま〜す☆