星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨の後の外仕事☆

雨の後の晴天。

昨晩は北斗七星が綺麗に見えていました☆


雨の後の土の柔らかいうちに〜と、うちの方の田んぼの溝堀りに入りました。


水と空気と光が田んぼ全体に行き渡って、いろんな命が豊かに健やかに生きていける土台になるといいなぁ〜


まずは、田んぼの外周をぐるり〜っと一回り。


山の田んぼと土の感じも生える草も全く違う。


スコップを入れてると、サックり柔らかくて、ふんわりした場所があるし、固く締まった場所もある。


肌身で感じとりながら、その場に生える草やその周りの環境を観察して、柔らかくて優しい土になってる場所の草達が生えるようにしていけたら〜と目安。


久しぶりに草刈り機で、畦と溝堀り場所の草も刈って少しづつ田植えの準備です。


麦茶用の麦も穂が美しくたなびいて、とっても綺麗〜


来月の今頃には、田植えをスタートさせてる予定♪


昨日は、朝から山に薪運びに〜


うちの裏山のもう1つ裏山のてっぺんの柿畑。


私は今季の薪集めは終わったから、お友達にご紹介するのに案内を〜


筑後平野が見渡せるとっても見晴らしのいい場所☆


軽トラ3台分の薪を運びました。


集まった友人達とうちでランチして、ギターやヴァイオリンでミニライヴ状態♪

楽器を鳴らすとうちの鳥達も歌い出して楽しかったなぁ〜♪


結局、夜までワイワイしてました☆


しばらく、田んぼの溝堀りと薪仕事が続く日々です。

久しぶりにパンの酵母も調えて発酵中♪


今日はパンが焼けるかな☆