星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

巣箱作り☆

昨日は、耶馬溪の女性大工さんハミさんによる日本蜜蜂の巣箱作りワークショップでした♪


自分達が作りたくて、急な思いつきでハミさんにお願いしたワークショップ。


申し訳ない事に準備期間もほとんどない状態だったのですが、さすが日本蜜蜂を飼っている現役の大工さん!


何度も改良を重ねているらしく、すぐに材料を調達し下準備して下さいました。


朝、軽トラに山積みされた材料等を見て、ビックリ(≧∀≦)


材料は、一人分づつ丁寧にコンテナに入れてあるし、部材毎にまとめて括ってある。


馬(台座)などを使った即席テーブルの天板には、参加人数分の角材が打ち付けてある…


直角を出したり、ビスを打ち込む材料が動かないように固定できるから〜って!


数日間で材料を揃えて、一人分づつ切って下準備するのも大変だったろうに、こんな配慮まで!!と、本当にビックリでした☆


巣箱の材料や見取り図のレジメまで作って下さっていて、ハミさん凄すぎ!!



実際に作り始めると…


重箱式五段の巣箱は、かなり大作だし、巣門やスノコ部分は難易度も高い!


なのに、インパクトドライバーの使い方もよく分からない参加者の私達…(>_<)


ハミさんにそんな道具の使い方の基礎から教えて頂きました☆


しかも、関西弁で面白〜く、テキパキと身体を動かしながら、どんな事にも応用できる本当に大切な事を伝えてくれるのです。



慣れない手つきも、巣箱を何段も作るうちに、だんだんスムーズに作れるようになっていき、真剣さも増していき…


ランチの恒例持ち寄りご飯も素晴らしく〜♪、お茶タイムも手作りオヤツ☆


どれも、ものすご〜く美味しかった!


午後からも作業は続き…

結局、巣箱が出来上がって全体をバーナーで焼く頃には、薄暗くなってきてました☆


それでも何とか全員完成!

時間内で仕上げるのは大変だろうから、出来なかった重箱部分は宿題ね〜って言ってたのですが、みなさん作り上げ〜


ちょうど、今が分蜂時期なので、さっそく設置されていました!



無事に蜂さんが住んでくれますように〜


ハチミツの恵みももちろん嬉しいですが、蜂を知り、蜂が暮らしやすい環境を作っていく事が出来たらなぁーと思います☆


鈍感になっている私達人間に自然と調和した環境は、どんなものなのか教えてくれそうな気がして。


数年前に友人に頂いて、去年ハミさんと作り替えた巣箱は山のお友達の所に今春設置してきたし、二個目のこれはどこがいいかなぁ〜♪


これからが、とっても楽しみです♪



ハミさん、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました☆


楽しかったぁ〜♪