星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大山家とおさんぽ市

hikarinowa11232011-04-17

今日は、朝から大山さん一家が遊びに来てくれました。
私が10年ほど前、南小国で『月のわ』という器や染織や木工等の友人達の手作りの作品とオーガニックの食品、フェアトレードのモノを取り扱うお店をしてた頃、来てくれて知り合いました。

その後、彼女は、ネパール人Hariと結婚し、Merinaちゃんという女のコがいます。
私は、自宅出産を希望していた彼女の産前産後の手伝いを頼まれ、泊まり込みで、家事のお手伝いをしていました。

陣痛の間隔を計り、背中を擦りながら、一緒にアチコチ散歩に出掛けたり(産む前に、たくさん歩きなさいって言われて)、助産婦さんと一緒に徹夜状態で出産に臨んだり…

陣痛が弱くて、なかなか出てこれずに、結局破水して緊急に帝王切開になってしまいましたが、子供を産んだ事のない私にとって、とても貴重な体験をさせてもらいました。

今、Merinaちゃんも小学2年生、すっかり大きくなり、今日は、鬼ごっこやケンケンパをして、一緒にたくさん遊びました。

嬉しいな♪


そして、みんなで一緒に、浮羽でのイベント『春のおさんぽ市』へ出かけました☆

思ってた以上の人出と、レベルの高さにびっくり!
個性豊かで、オシャレで、素敵な手作り市でした。
私達は、大山さん一家のお友達のメキシコ人の方の店で、タコスとタコライスを♪
手作りのキッシュやケーキ、天然酵母パン、石窯ピザ、かき氷の蜜もフルーツの町ならではの無着色の手作りフルーツソースをかけて…

この町には、面白い人達が、たくさんいそうです☆