星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

久住高原から

hikarinowa11232011-04-18

今日は、久住高原から南小国時代からの友人達が、遊びに来てくれました。

久住高原で手織り工房をされてる『ゆるっと』さんご夫婦と、同じく久住高原で自家焙煎珈琲の移動カフェをしている『どこでもカフェTONCHAN』の志賀ちゃんと甥っ子さん♪

どちらもHPなどありますので、確認してみて下さいね!

『ゆるっと』さんは、自分達で久住高原にドームハウスを建て、自転車や川釣り、スモークなどなど、いろんな事を楽しむ事の天才の様なお二人です♪

今日も裂き織で自作されたケーナ入れに、ケーナやフラウタ、サンポーニャ等という楽器を持って来て下さり、ご夫婦でハーモニー♪
とっても仲良しのお二人なのです。

裂き織に加えて、ご自分で和綿を栽培して、糸に紡いで、草木で染め、織っていく…、葛の繊維を採り糸にして織る…という地道な手仕事をされています。
どの作品も、丁寧で、とっても綺麗ですよ☆


旦那さんは、昔シェフをしていた事もあり、いつもお邪魔すると美味しい料理でもてなして下さるので、「レストランしたらいいのに〜」と言うと「奥さんの為だけのシェフでいいの!」というほど愛妻家なのです。
そして日々のお料理は、もちろん旦那さんが担当です。うらやましい限り!

環境の事にも詳しくて、今度、生活排水(下水道がきてないので)を敷地内で綺麗な水に浄化する方法やスモークを教えていただきに行させていただく予定です♪


『TONCHAN』の志賀ちゃんとは、南小国に移住したての頃、もう18年ほど前からのお友達。

知らない土地で、田舎暮らしを始めたばかりの私の一番はじめの友達でした☆

休みの度に南小国から久住高原までドライブして、いろんな所に連れて行ってもらいました。

志賀ちゃんが、移動カフェを始めて、久住高原に行けば、いつでも会えるって、何だかとっても嬉しいのです♪同じ歳なのに、不思議と志賀ちゃんには安定感と安心感があるんだよね〜
目の前に阿蘇、後ろに久住が見える、素晴らしい場所で、美味しい自家焙煎の珈琲を淹れてくれます!
みなさん、オススメですよ☆行ってみてね。


みなさん、今日は、来てくれてありがとうございます。 美味しいお昼ご飯、たくさんの立派な椎茸も、ありがとうございます☆

また、遊びに来てね♪