星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

盛りだくさんの一日

hikarinowa11232011-04-16

今日は、7・8年ぶりの友達と会う約束をしてたので、朝から張り切って、お土産用のパンを焼き、ティータイム用のココアケーキを焼きました♪

パンを焼き、ケーキを焼きながら、パンについて教えてくれた人やケーキについて教えてくれた人の事を思い出しました。

そして、そのケーキについて教えてくれた人のblogを最近見つけて、時々覗いてます(笑)

それは、『ギャラリーFUつれづれ』というblog。

私が、まだ南小国の豆腐料理のレストランで仕事をしてた頃、彼女サスケ(あだなです)は、お店にやって来ました。

乗ってた車が佐世保ナンバーだったから、思わず私は声をかけてしまった(笑)
確か、それが私とサスケの出会いだったと思います。
そして、どういう経過だったかは、忘れてしまったけれど、いつの間にか、サスケは、私の大学の頃からの親友とその他数人の人と福岡の一軒家をシェアする事になったのです。

共同の台所やお風呂やトイレ、一人一部屋の個室という感じで暮らしてたので、親友の所に泊まりに行く=サスケも一緒☆

よく、いろんな事を遅くまで話してました…が、サスケは、むちゃくちゃ早起きで4時頃には起きてたので、夜は、話してても、いつもウトウトしてました(笑)
そして、早朝から、いつも美味しいケーキやお菓子を焼き、コーヒー豆をカリカリ引き、ゆったり過ごしてた。 働きながらも、大切にしてきた彼女の時間。
忙しい時期でも、自分のやりたい事とのバランスをとりながら、絵を描いたり、お菓子を焼いたり、ゆったりする時間を確保して、私には、この時間が必要なんだ、大切なんだって言ってた。

今朝、パンやお菓子を焼きながら、その事を思い出しました。 その頃の私にとっては、とっても新鮮で、いつも彼女にお菓子の作り方を教わってました☆

季節のいろんなモノを入れたお菓子は、どれも、とっても素敵だった。

そして、今、サスケは、やっぱり絵を描いたり、お菓子を焼いたりしながら、ギャラリーを仕事とし、やっぱり子育てや家事もして、バランスをとってる!

なんだか、とっても嬉しかった♪その頃、大切に大切に育んできたモノが、しっかり形になって、そして、今に繋がってるんだね☆
いつまでも、素敵なサスケでいて下さいな☆


そして、お菓子が焼けた頃、グッドタイミングで北九州の自家焙煎のカフェ『チャーリーおじさんのカフェこんぴら』からコーヒー豆が届きました☆

段ボールを開けたら、コーヒー豆が見えないくらい、たくさんのお菓子やジュースを入れてくれていて、「元気に頑張ろうね。お互いに。」ってメモが。

その温かさに、箱の前で泣いてしまいました。

数年前、偶然に入ったチャーリーさんのカフェで、「この辺りで、陶器の展示会できる場所とかないですかねぇ〜」って世間話してたら「うちで、していいよ♪」って。
あっという間に、話が進んで、数日後には、展示会をしていました。

その日に出すコーヒーは、その日に焙煎するというこだわりと、ガラス張りの建物から大きな美しい池と綺麗な緑が見渡せる環境、そしてチャーリーさん夫妻の温かくて優しい人柄に、すっかり大ファンになってしまいました。


さっそく、今日は美味しいコーヒーいただきました♪

そして、7・8年ぶりの友人香代ちゃんの登場!

彼女とも不思議なご縁。
やっぱり南小国の頃、陶芸体験の指導をしてた時のお客さんだったのです。

陶芸の面白さに、はまった?!彼女は、通ってくる様になり、仕事を辞め、本格的に訓練校にも通い、今では、立派な陶芸家さんなのです!

しっかりマニアックな陶芸の話で盛り上がり、これから一緒に薪窯を焚いて焼きしめを作ろう!と意気投合しました♪

彼女の所は、家から一時間ほどの場所だし、薪窯もあるので、これからの器作りが、とっても楽しみになりました。

そして、夜、4月29日からの瀬の本での展示会のチラシ作り。

今日は、朝から晩まで盛りだくさんの一日でした。
あ〜面白かった♪