星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

星座のアロマ&茶香炉

hikarinowa11232011-04-14

今日は、星座のアロマ&茶香炉の本体の轆轤をひいたり、細工をしたりしていました☆

もう8年近く作り続けている定番の作品です。

初めはアロマだけでしたが、友人達の様々なアドバイスのお陰で、茶香炉タイプが出来、下に敷くお皿が出来、取り扱い説明書が出来…と、どんどん進化を重ねています。
有難い事です。


星座の地図を見ながら、ある程度正確に穴を開けていきます。 だから、天の川やオリオン座など、星座になってます☆

半乾きの時に穴を開けるのですが、乾いては縮み、焼いては縮み…と穴のサイズが変わっていくので、少しづつ小さな針に替えつつ、何度も穴の掃除をします(笑)

一つ一つの穴が、綺麗に開けば開くほど、中の光を美しく外側に映す事ができるから。

耐火材料で作られた箱に「籾殻」と一緒に詰めて焼くと、綺麗なオレンジ色のグラデーションになります。
焼けた籾殻は、白っぽい紫色に!ものすごく綺麗で、見る度に、うっとりします(笑)

本体の上にアロマ用の吹きガラス(GLASS IKKI作)のお皿を乗せれば、アロマライトに。

本体の上に焼きしめのお皿を乗せれば、茶香炉になります。

その時々の気分によって、お好みのアロマオイルの香りで寛いだり、茶香炉にして香ばしいお茶の香りでリフレッシュしたり…

電球を5Wのタイプに替えれば、枕元等に置いて常夜灯にも☆


茶香炉の上に乗せるお皿は、数種類作りました。
写真は、雪の結晶♪

心地よい香りと静かな星空の光で、ゆったりと安らかな気持ちになってもらえたら幸せだなぁと思います。